フェラーリ初のクーペカブリオレの2+2モデルとして2008年パリモーターショーで発表◎「カリフォルニア」とは1950年代に生産されていた同社の「250GTカリフォルニアスパイダー」を起源とするモデル!
駆動方式は612スカリエッティ以来のFRを採用しV型8気筒のFRはフェラーリ初となる!オーナーの7割以上はファースト・フェラーリで走行距離平均も3割増と言われる程の扱い易いデイリーユース・フェラーリ!
この車両の特徴は何といってもフェラーリの伝統的なカラーとして根強い人気のグリジオアロイ◎加えて憧れの20インチOPアルミ!高級機種のナビにDレコとGPSレーダーも装備◎エンジンやDCTも状態は良好で内装も綺麗!
シャシー・ボディはアルミ製でウェバスト製のカブリオレ・ユニットを採用◎ハードトップの作動は滑らかで開閉は約20秒で完了!開発キーワードは「ONE HEART,TWO SOULS」で2面性を併せ持つ!!
4.3リッターV型8気筒DOHCエンジン!低回転域からMAXトルクの75%を発生!
エンジン始動はイグニッションをONにしてステアリング左側のスタートボタンで完了◎右側には走行モードを切り替えるマネッティーノを装備しコンフォート/スポーツ/CSTの3段階◎ハンドルが軽く操作性良好!!
タイヤサイズはF245/35R20・R285/35R20BS製ポテンザを装着◎純正OPのダイヤモンドフィニッシュ20AW(¥420,000)を装着しブレンボ製ブラックキャリパーとの組合せがカッコいい!
純正本物カーボンステアリングは後付けで80万円!メーター中央に納まる人気色イエローレブカウンターが特別感を演出!右側にはアナログの速度計・左側には油温/水温ほか各種インフォメーションのデジタル表示式◎
ロッソ=赤ステッチ&ネロ=黒のレザーインテリアはスポーティでフェラーリらしい!「ブリッジ」と称されるY字のアルミ製センターコンソールは斬新で機能的◎特徴的なデザインは内外装共にピニンファリーナが担当◎
本革シートの状態も走行距離を感じさせない程の清潔感が漂い車内のベタ付も処理済◎ヘッドランプユニット内のバイキセノンやリアランプユニットのLEDが現代的◎0−100km/h加速を4秒以下で駆け抜ける!!
2+2がもたらす日常的な乗りやすさや快適性・実用性の高さがフェラーリで体感できるのは文句無し!フェラーリ初のトランクスルー機能も採用されゴルフバックやスキー板等長さのある荷物もしっかりと収まり機能的◎
リアシートは使用感をほとんど感じさせないコンディション◎トランクリッドには風洞実験に基いてデザインされたという控え目なリアスポイラーが備わる!スーパーカーに必須のカーボンセラミックブレーキは標準装備◎
映りの素晴らしく綺麗な画面◎ブラックレザーシートはメモリー機能+シートヒーター付で至れり尽くせりの嬉しい装備!フェラーリだが乗り心地良好で寛げる!ヘッドレスト跳馬エンボス加工が施され要所を押えた仕様◎
ポルシェのPDKやフォルクスワーゲンのDSGと基本的には同じ仕組みの7段DCTは実に穏やかにシフトする!フェラーリ初直噴エンジン採用の為低い回転域でも力感がみなぎるパワフルさ!前後重量配分47:53◎
フロントミッドシップのV8モデルはカリフォルニアがフェラーリ史上初と謳われている!ステアリング右の切替スイッチ=マネッティーノで走行モードの切替可能!COMFORT/SPORT/RACEの3段階設定◎
外装色はオプションのグリジオ・アロイ(ブルーシルバー)を採用◎599GTBや430スクーデリアに採用されたトラクションコントロールシステム「F1−TRAC」採用によりコーナリングスピードが20%向上!
4.3リッターV8エンジンは基本的にアルファ・ロメオ8Cやマセラティ・グランドゥーリズモSに積まれる4.7リッターV8のヘッドを直噴化・さらにショートストロークにしたもの◎搭載するV8サウンドは快感!
乗り心地は突き上げ感なく安定感有◎作りの良いシートの為ハイウェイクルーザー/ワインディングロードでの敏捷な身のこなしを発揮!山道に入ると正確で繊細なステアリングフィールを味わえる!赤色結晶塗装も綺麗◎
ボリューム感のあるリアビューがカッコイイ!カリフォルニアの伝統的な丸目2灯が印象的◎縦型の4本出しマフラーはカリフォルニアだけのディテール!リアディフューザーの状態は良好で下スリ等も無くキレイな状態!
荷室容量はルーフクローズ時で340リッター/オープン時では240リッターとなる!トランクスルー機構が備わっておりスノボ等の荷物も楽々積める!リアトランクはソフトクローズ機能付で半ドアになる心配は無用!