2011年9月のフランクフルトモーターショーでワールドプレミアを飾った「コンチネンタルGTC」◎西海岸を彷彿とさせる外装色「ブルークリスタル」は当モデルから新たに追加された!アウディと共同開発のV8◎
コンチネンタルGTのデザインは「過去のベントレーデザインを尊重しつつレトロカーにならないよう現代的に」がコンセプト!コンパクトなキャビンとすっきりまとめられたリアビューは「ベントレーの哲学」を具現化◎
グランドツアラーたるかのタイプRコンチネンタルはその名の通りヨーロッパ各地を縦横無尽に走る!大きなリアフェンダーの形状や切り返しによりくっきりさせたサイドラインは往年“タイプR”の面影を彷彿とさせる◎
センターキャップに燦然と輝く「B」マークはただのアルファベットに過ぎないエンブレムだがその歴史の重みによる存在感は他を淘汰する!アルミホイールのガリキズは3本は全く無い綺麗な状態で残る1本も極々軽微◎
コンチネンタル=“大陸”の名に恥じない「グランドツーリングの伝統とベントレーのクラフトマンシップ」の融合と謳われるGT!更に歴史的にも富裕層に愛好家の多い伝統的で定番とも言えるコンバーチブルがGTC◎
1919年のベントレー社創設から1999年迄の80年間における総生産台数は1万6000台余り!VW傘下で歴史をリスタートしたコンチGTは2003年からのわずか7年間で2万3000台を販売する大成功車!
足元のアルミは4本とも綺麗◎シルバー鍛造製の純正オプション21インチアルミに換装済!ブラックキャリパーはシルバーの「ベントレー」ロゴが記入される◎BENTLEYの文字は全て手作業のクラフトマンシップ!
クリームとネイビーのコンビ内装は上品でハイセンス!タモ・アッシュウッドパネルは華やかで明るい雰囲気◎走行距離を感じさせない内装内張・レザーシート・ステアリング・インパネの使用感の少ない状態は好印象!!
左右対称のダッシュボードはセンターコンソールを境に左右が盛り上がりベントレーの翼マーク「ウイングドB」を表現!ベントレーにとって「欠かす事のできない」ウッドとレザーはコンチネンタルGT専用のデザイン◎
クリームとネイビーのツートンシートはシートヒーター&ベンチレーター付!首元を温めるネックウォーマー機能付でオープンドライブも快適◎インパネ中央の純正ナビはバックカメラの画質良好!ドラレコ・レーダー付!
巨大なトルクを受け止めるトランスミッションにはZF製6段シーケンシャルATが組み合わされる!ステアリングに設けられた大きく長くつき出た独特の形状のパドルで自由にシフトできる!セレクターでも前後に可能◎
リアシートも造りこみ自体に手抜き無く素晴らしい仕上げ!ほぼ着座は未使用であると判断出来るコンディション!スペースもクーペに比べるとルーフ格納場所のためタイト!長時間大人が乗るには厳しくあくまで緊急用◎
サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン式でリアはマルチリンク式を採用!エアスプリングと先進的な電子制御ダンパーを装備◎ドライバーが意識することなく「自動的で継続的に際限なく」調節し最適化!!
この車両の最大のポイントは自動開閉式のオープンTOP!開閉時の音も静かで作動も素早い◎幌収納場所近辺は補強も実施され剛性もしっかりある!ガラス製リア窓とベントレーならではの造りこみが静粛性を更にUP◎
コンチネンタルGTはベントレー車としては異例の生産台数を誇る世界的にも人気を博した!そのため初代モデルは2003年ー2010年までの8年間生産◎二代目もキープデザインで一目でコンチGTと解るデザイン!
テールランプやマフラーエンドなどに特徴的なオーバルデザインを多用◎カブリオレは仏語で幌馬車をコンバーチブルは英語で「変えられる」を意味しオープンカーを指す呼称!エアサスを装備し3段階の車高調整が可能◎
アウディとの共同開発による4リッターV8直噴ツインターボエンジン◎可変シリンダーシステムを採用し低速時や巡航時には8つのシリンダーのうち4つを停止させる!!
ジェントルな加速は洗練の極み!速度計の針だけが勢いよく振れ有り余るパワーはクルマの概念を変える!◎V8ツインターボ!
紺色の幌は外装色とのコントラストが効いている!幌の開閉に要する時間は25秒で遮音性も考えられておりクーペとほとんど変わらない快適さ!W12エンジンと比べ軽量化も図られている為40%もの燃費向上を実現!
開けてよし閉めてよしの使い勝手の良いGTC◎やはり醍醐味はオープンエアモータリング!リニアな加速に合わせて重低音が響くV8サウンドはドライバーズカーとしての性格が強い!純正OPスポーツエキゾースト付◎