千葉県でドライブを楽しめるスポット!オススメ4選をご紹介!

「養老渓谷」 自然景観豊かでドライブ観光でもアウトドアレジャーも

養老渓谷(ようろうけいこく)は、養老川に沿って続く自然豊かな渓谷です。養老渓谷と呼ばれる区間は、千葉県夷隅郡から連なり市原市まで続いています。一年中、その自然景観を楽しめるスポットですが、特に秋の紅葉では観光客で賑わいをみせる場所です。
山と森、そして川の自然環境にも恵まれた立地は、大自然に囲まれてマイナスイオンを浴びる事も可能です。また養老渓谷には温泉施設もあり、ドライブで疲れた体を心身共にリフレッシュする事ができます。
アクセスは神奈川県方面からは車で、川崎市から千葉県木更津市まで繋がるアクアラインを目指します。アクアラインにある海ホタルPAからは約45分の場所に養老渓谷は位置します。



「鴨川シーワールド」 ファミリーやカップルへオススメの水族館

鴨川シーワールドは1970年に開園された大型レジャー施設です。テーマパーク内は水族館を始め、レストランやオフィシャルホテルも完備されており一日中楽しめるスポットです。
アクセスにはアクアラインの海ホタルPAから約70分のところにあります。少々、ロングドライブになりますが、広大な東京湾を眺めながらファミリーやカップルで、車中の楽しいドライブタイムを過ごせるでしょう。
鴨川シーワールドへ到着すれば、水族館の見ごたえはロングドライブの疲れも吹き飛ぶことでしょう。展示されている生き物は海のギャングといわれるシャチや、アシカ、イルカなどを見ることが出来ます。また館内は約1万点を超える生き物が展示されているので、しばらく腰を落ち着けて観覧することをオススメします。

「房総フラワーライン」 日本の道100選に認定されたドライブロード

千葉県館山市から南房総まで続く、全体でおよそ46kmある海岸道路が房総フラワーラインです。また房総フラワーラインの一部区間では1986年に日本の道100選へ認定されたドライブロードです。
房総フラワーラインは平砂浦海岸に沿うようなドライブコースを辿りますが、その絶景ともいえる砂浜の眺めは美しく、ドライブをされる方々を魅了します。併せて道路沿い咲くマリーゴールドなどの綺麗な花々にも訪れた人々を楽しませてくれます。
道中には、絶景観光スポットとなる富士山の展望ポイントもあり話題に尽きないスポットです。但し、天候により富士山を見れない日もあります。
房総フラワーラインの周りには、その他にもファミリーパークやゴルフ場もあり、楽しめるスポットが多く存在しています。



「道の駅とみうら枇杷倶楽部」 たっぷり休憩して、たっぷり枇杷を味わう

道の駅とみうら枇杷倶楽部に位置する富浦町は、国内で一番となる枇杷の生産地です。みうら枇杷倶楽部は、軽食が取れる店もあり富浦町ならではの枇杷を使った「枇杷パフェ」や「枇杷ソフト」が食べられるスポットです。そしてカフェメニューの中には枇杷カレーもあり、枇杷を思う存分に味わえて楽しめるところです。
また、みうら枇杷倶楽部はショッピングもできるスポットとしても訪れる人を楽しませてくれます。枇杷の葉から抽出された美容スキンケア用品や、春ごろにはいちご狩りも体験できる多目的施設といえます。
千葉県へ訪れて南房総のドライブを楽しむ道中は、みうら枇杷倶楽部も目指しながら、休憩ポイントとしてチェックしておくと良いですね。

まとめ

・自然景観豊かな「養老渓谷」千葉県夷隅郡大多喜町
・ファミリーもカップルも水族館で素敵なひととき「鴨川シーワールド」千葉県鴨川市東町
・美しい海岸線を満喫できる「房総フラワーライン」千葉県館山市
・ちょっとの休憩でも美味しさが満載スポット「道の駅とみうら枇杷倶楽部」千葉県南房総市富浦町

都心からの交通アクセスも比較的良く、気軽に出かけられる千葉県。大型のテーマパークや大自然の渓谷、南房総ならではの食べ物など、千葉県でのドライブは楽しめるスポットが多く一日がとても早く過ぎ去ります。
千葉県でドライブを計画される際は、目的地をひとつに絞るのではなく、色々と立ち寄って遊べるコースやプランを練って存分に楽しんで下さい。