中古車選びするならエスティマがオススメ!?特徴や平均価格は?

初代モデルからの特徴

エスティマは、トヨタから発売されているミニバンです。実はモデルとして息が長く、最初に発売されたのは1990年になります。1989年の東京モーターショーで発表され、タマゴの様に丸いフォルムにミッドシップというレイアウトという珍しいエンジン配置のミニバンでした。
その後フロントドライブに変更になり、室内がさらに広くなります。その後ミニバンとして初めてのハイブリットが設定され、携帯電話の充電ができる装置も装備され、エスティマをきっかけとして各社電源装置を備え始めました。
初期モデルは、ミッドシップと変わったエンジン配置でしたが、1993年に2.4リットルスーパーチャージャーエンジンを搭載したモデルも発売され、加速フィールが人気になりました。



エクステリアの特徴

エクステリアは、2000年からの2代目エスティマから、スタイリッシュな顔つきになり、2000年の新車乗用車販売台数で3位に輝くなど、ヒットモデルとしての地位を確立していきます。その後現行のエスティマに至るまで、このスタイリッシュさはさらに磨きがかかっています。
2006年からの現行モデルは涙目風のデザインになり、すべてのピラーがブラックになり、より精悍なイメージになりした。LED式のウインカーも装備され、視認性もさらに高くなると共に、見た目のスタイリッシュさに一役買っています。
今までのモデルに比べて個性が強くなってきており、トヨタ車全体に見られるデザインに変更になっています。何度かのマイナーチェンジを経て、より近未来的なデザインに変更されてきています。

エンジンパワーも十分!

エンジンパワーもエスティマは十分にあります。現行モデルは、2.4リットルエンジンのCVTがあります。このCVTは7速シーケンシャルシフト機能が付いているので、好みのギヤに変速して運転を楽しむこともできます。
もう一つのエンジンは、3.5リットルエンジンで6速ATが搭載されているモデルもあります。大きなエンジンで、重たい車体も引っ張り、力強く走ることができます。2016年のマイナーチェンジの際に、3.5リットルエンジンのグレードが廃止され、2.4リットルエンジンに統一されました。
もし中古車を購入する事を考えているのであれば、2016年以前と以後でエンジン排気量が異なるグレードがあるので注意しましょう。



中古車の平均価格は?

新車価格は328万円からとなっていますが、中古車価格はいくらぐらいになるでしょうか。新しいミニバンが人気なので、以前のモデルの場合は安く購入することができるのもエスティマの魅力です。
平均中古車価格は150万円ほどとなっていますので、大人数で車に乗ることが多い家族などにぴったりの車です。もちろん年式が新しくなるのと、車体価格も上がりますが、人気のSUVジャンルなどと比べると比較的買いやすい価格です。
ライバル車に比べて大きなモデルチェンジをしていないので、装備などで劣る部分もありますが、それでも安さを重視する方にぴったりのミニバンです。

まとめ

ミニバンの人気をけん引してきたエスティマは、オススメのミニバンです。近年はライバル車種が多くのモデルチェンジを行って装備の面で充実してきています。
それに伴ってエスティマの人気が少し低下しているので、中古車のねらい目と言えるでしょう。安くても大人数が乗れるミニバンが欲しいという方に、エスティマはまさにオススメのモデルです。ハイブリットのモデルが最初に登場したのもエスティマですので、中古車でハイブリットを探すのも良い選択です。
中古車を選択する場合は2016年からエンジンの大きさが異なるモデルがあるという事を覚えておくと、エンジン排気量の選択もスムーズにできます。