2004年に日本に上陸した5世代目となるマセラティ・クアトロポルテ◎2008年秋のマイナーチェンジによりフロントグリル・バンパー・サイドスカート等のデザインを刷新!「S」は後期モデルからの新グレード◎
フェラーリ譲りの野性味あふれるスポーティなV8エンジン搭載◎ピニンファリーナのエレガントで贅沢なスタイルと5m級の大型セダンとは信じられない切れ味や鋭いハンドリングなど独特の個性で旋風を巻き起こした!
イタリアンユニットらしい軽やかな回転フィーリングが印象的!スポーツGTS専用のフロントグリル装着によりインテリアのラグジュアリーさとエクステリアのスポーティさが上手に溶け込んでいる!外装色ブラックM◎
名前が示すように「4つ(クアトロ)」の「ドア(ポルテ)」を持つラグジュアリースポーツセダンとして1963年に初代がデビュー◎イタリア大統領等の多くの政治家や著名人に公用車として選ばれ愛され続けた車種!
後期モデルからはテールランプがLED化され一気に現代的となり古さを感じさせない!「当たり前」の高級セダンに飽き足らなかった世の中の潜在的カスタマーの心をわしづかみにしてマセラティ復権の立役者となった!
回転の高まりとともに音色を変化させながら爽快にトップエンドまで吹け上がるエンジン自体にも大きな価値がある!3m超のホイールベースと2トンの車重を忘れさせるキレ味を楽しませてくれるステアリングの軽さも◎
S専用20AWはF245/35ZR20・R295/30ZR20ピレリPゼロを装着◎前期モデルではスポーツGTに標準装備されていたホイールと同デザインでスポーティな印象!品のあるシルバーキャリパー装着◎
クアトロポルテS専用のウッドコンビステアがエレガントさをプラス◎青メーターに緑の速度表示の照明が現代の車には無い独特の雰囲気を醸し出す◎イタリア車特有の内装のベタつきも許容範囲!GPSレーダー装着済!
インパネ中央にはオプション設定のBOSE製マルチメディアシステムを搭載◎カロッツェリア製ナビ装着により走行中のTV視聴も可能!バックカメラの画質も鮮明で純正ナビのウィークポイントを上手く改善した仕様!
ブラウンフルレザーインテリアが高級感を演出◎トライデントのエンボス加工は高級車の証!マホガニーウッドパネルとブラウンレザーとの色味の組み合わせも品がある!オプションのサンルーフを選択しチルトアップ可◎
イタリア車のシートは見た目の美しさのみならず座り心地の良さでも定評がある!全席3段階のシートヒーター付で冬場の快適性もgood◎オプションのBOSEサウンドはスピーカー数も多く臨場感溢れる音質が魅力!
リアシートは目立つキズ・シミ等もなくレザーの張りも十分!後席も座面と背面の前後調節が可能!Sクラス等にも負けない機能!ルーフはオプション設定のアルカンターラルーフライニング(¥191,000)を選択◎
3連のサイドベントはクアトロポルテのアイデンティティ◎マセラティブランドはフェラーリよりも歴史があって高級でスポーティなブランドで知れば知るほどその奥深さにハマっていく◎英国アストンマーティンと双璧!
マセラティのイメージで特殊なミッションで敬遠される方も多いかも知れません!この個体はイージードライブが可能な普通のAT車です!初めての人でもシフトレバーをDレンジに入れれば直ぐに違和感なく馴染めます◎
インテリアはマセラティならではの瀟洒な演出◎インパネ中央にはトレードマークのアナログ時計が付く!低速域からトルクが出ていて扱いやすいだけでなく右足の動きに即応するレスポンスが嬉しい◎色目も艶やか!!
イタリア車らしいデザインやセンスが随所に感じられSクラスや7シリーズと肩を並べるフルサイズプれミアムセダンながらお洒落度は群を抜いている◎4本出しマフラーは伊達では無くスタート時のエンジン音も官能的!
フロント・ミドに位置するエンジンは車内にも心地よいサウンドを響かせる◎サスペンションの剛性も高く骨太な走行感覚はイタリア車に共通する伝統と言える!空吹かし時にはフェラーリと間違えるほどの官能的な音色◎
フェラーリと共通の赤色ヘッドカバーが鎮座する4.7リッターV8DOHC32バルブ自然吸気エンジンは430ps/50.0kgmのパワーを発揮◎2500rpmの段階で最大トルクの8割以上を発生させる性能!
内外装ともに存在感と艶めきのあるマセラティらしさを感じるのは5代目クアトロポルテが最後と言っても過言ではない!?「グラントゥーリズモS」と共通の4.7リッターV8ユニットを5人乗りセダンで味わえる!!
荷室は高デッキ・幅広いボディ形状・長いオーバーハングなどによりスクエアな立方容積としてのスペースは標準以上の広さが確保されている!ゴルフバッグなどの収納に不足することはなく内張も高級感のある仕上がり!