佇まいの良い正規ディーラーデリバリー車の964ターボ3.3初期モデル◎前オーナーは屋内ガレージ保管でなんと実走行5.4万キロ余りの希少な個体!人気上昇の勢いが止まらない964シリーズのTOPモデル!!
1989年にデビューした「タイプ964」の外観デザインは「930型」を踏襲しているが80%ものパーツを新製する手の込んだ手法を採用!その結果カレラボディの空力抵抗係数は当時としては優れた数値を誇った!
ポルシェ911「type964」は3代目モデル!1世代目の「901」や2世代目の「930」がセールスで成功したためデザインを踏襲しつつ中身をアップデートさせデビュー!現在964モデルは人気沸騰し高値◎
964ターボは前期型のモデルには存在せず限定生産されたカブリオレを除きクーペのみが導入された!カップミラー・ブラックキャリパー・FRエプロン・ハイマウント固定式リアスポイラー・リアターボロゴ等が特徴!
1991ー92年モデルの911ターボは3.3Lターボエンジン!911ターボ(タイプ964)はカレラモデルと比較してより大きく張り出したホイールハウジングを持つワイドボディが特徴!!
空冷独特のエンジン音とアクセルを踏み込んだ時の心地よさと現代的装備や機能による信頼性との一体感は964ならではの独特な世界◎993とも違うし930ではclassicな感じが強く964はちょうど良い!!
1992年ビッグマイナーチェンジ実施!先行リリースされたターボのエアロタイプサイドミラー(通称ターボミラー)が全グレードへ導入◎ホイールも5本スポークカップデザインへ変更!現車はピレリPzero装着!
ターボモデルだけは1991年型でも後期モデルのためエアバックを搭載◎964以降パワステも標準装備されボディサイズも相まって運転はし易い!ポルシェ伝統のアナログ式5連メーターなどの造りも初代に近く人気!
ボディと一体成型されるダッシュボードやハイバック式のフロントシート等はこれまでの911を踏襲!内外装のどこを見ても30年の経年を感じない綺麗な佇まいを確立!天張の浮きや汚れも無く車内は実に清潔感ある!
この年代の911はポルシェらしい室内空間で程よい包まれ感で落ち着く!リアシートは使用感も無く状態は良好でシートバックを倒すとフラットになりラゲージ機能として有効で便利◎暖冷エアコンの効きも申し分ない!
964型からすべてが近代化され日常使いが出来ると高い評価を得た◎今では964型はかなりの高値で流通し中でもターボモデルは憧れに近い高額を誇る!左右ドアヒンジ周辺も綺麗で前後フードを開けた溝や縁も綺麗◎
モノコックボディにフロントが「マクファーソンストラット+コイルスプリング」でリアが「セミトレーリングアーム+コイルスプリング」へ進化!ハンドリングは930より遥かに現代的でリアエンジン特性も安全性大!
低回転からトルクフルでアクセルをいつ踏み込んでも鋭い加速をしてくれる!重整備の賜物でこんんなに程度の良い964は最近お目にかかれない!排気音も空冷エンジン独特のもので運転しているだけで十分楽しめる車!
ルーフ内張も非常に綺麗でルームライトなどの反応も良くレンズもクリア◎純正のサンルーフ&リアワイパーなどもしっかり稼働!リアガーニッシュ曇り割れ無く驚異的◎弊社入庫後にストーンガードも純正新品交換済!!
964のサスペンションはトーションバーからコイルスプリングへ一新!最後となったセミトレーリング式リヤサスペンションとRR駆動◎356モデルからの独特なトラクション感を体験できる最後のポルシェが964!
リアのオーバーフェンダーと2本の楕円型テールパイプが「ターボモデル」の独自性を大きく強調◎ターボチャージャーの過給圧制御バルブが開いた時に排気ガスは左側のテールパイプからのみ排出されるのが大きな特徴!
バンパーはボディと一体化され近代的なデザインを感じさせる◎964からブレーキにはABSが装着されターボモデルはドリルドローターなど強化!全長4245mm・全幅1660mm・全高1310mmと丁度良い◎
ダッシュボードやフロントトランク部も30年余の経年を感じない程度の良さ◎ゴムモールやステー周辺の状態も良く歴代5人のオーナーのメンテナンスや保管環境良さを物語っている!ノンオリジナルはオーディオのみ◎
3.3L水平対向SOHC6気筒に1基ターボ装着◎後輪駆動に5MTというパッケージングは930エンジンをベース!独特のドッカンターボの乗り味はポルシェそのものだという評価を得たののも「3.3」の特徴!!
空冷エンジンの特徴の1つとしてエンジンの丈夫さが挙げられる!エンジンが動かなくなる様な致命的な故障はほぼ皆無とも言われる程!当時物ミツワシールは正規輸入の証!部品更新が多数見受けられるエンジンルーム◎