待望のベイビーアストンとも称されたV8ヴァンテージ◎1.6トンの軽量アルミボディ・大排気量の自然吸気V8エンジン・トランスアクスルによる前後重量配分などスペックだけ見てもFRスポーツカーの王道をゆく!
アストンマーチンはフロントドアが斜め上方に開くのが大きな特長です!ガルウイングを思わせる雰囲気はカッコいい◎実用上も自然な開閉で何方でも戸惑う事はありません◎フロントグリルはブラックで上質な造り込み!
典型的なロングノーズ&ショートデッキのスタイルはスポーツカーの王道スタイル!安定感がありバランスの取れた端正なサイドデザイン!純正OPレッドキャリパーの挿し色がミッドナイトブルーのボディに引き立つ!!
全長4380mmと実用的なクーペボディでリアガラス周りはスッキリとして視界良好!スキの無い端整なボディデザインの下には特殊接着剤で組み上げた高度な技術により完成したアルミニウム製メインシャシーを採用!
トランクリッドにはMANSORY製のボディ同色リアスポイラーを装着◎フロントグリルのブランド意匠を共通化しているのは一般的だがアストンはリアコンビネーションランプも同じようなデザインがブランドの特徴!
フラッシュサイドボディを採用した戦後のアストンマーティンに共通するモチーフを墨守して誰が見てもアストンマーティンだとわかるクラシックなテイストを醸し出している!グリルやスポイラーもグロスブラック仕様!
純正オプションのスポーツパック用5本スポーク鍛造アロイホイールはF235/40ZR19・R275/35ZR19を選択◎シングルクラッチのダイレクト感もさる事ながら「D」モードによるオートマ走行も快適◎
ブラウンとブラックのツートン仕立ての上質な本革ステアリング◎パドルシフトもブラウンレザー張りで芸が細かい!メーター照明はクリスタルホワイトでアストン全モデルに共通するデザインは洗練された雰囲気を演出!
艶やかなピアノブラックのインテリアパネルがブラウンの内装と相まってシックで上品な空間を創出◎アストン特有のボタンが並ぶインパネ右下にはスプリング機構で出し入れ出来る差込み式のラミー社ボールペンを装備◎
本革に太目のステッチがお洒落!シートやステアリング・ドア内張り・リアコンパートメント周辺も全て本革で覆われており非常に上質な空間を演出!純正OPのポップアップナビ装着でTVの走行中視聴も可能で充実!!
シミ・ウキ・ヨゴレ等が見受けられない良好な状態の本革とアルカンターラルーフ!◎シート以外の革張り部分やカーペット含め経年劣化を感じる傷みは無い!走行距離が1.3万キロ台と少なく保管状態の良さが伺える◎
リアスペースには日常のバッグや荷物類を置くのに非常に便利◎斜めに見えるロールバーが安全とパワーに耐えうる剛性を確保しています◎正規輸入ディーラー車の証であるステッカーやプレート類も綺麗な状態を維持!!
足元の照明の具合やペダルデザインも美しく洗練を感じる◎センターコンソール横にパワーシートスイッチがある!サイドブレーキブーツ革も全て同じ素材でドライバー左側にあるレバーは一度上に上げてロック解除する!
正規ディーラーを含む整備記録計6枚有(H22/11・H23/12・H24/11・H26/11・H30/12・H31/2)◎4.7リッターの後期モデルからリアのテールランプがクリアテールへ変更!割れ無!
ドア開閉はボディと面一な細長いプレート部分を押してノブを引っ張り出します◎1速から力強くそして軽やかに7000回転を超えて吹け上がるが7300回転でリミッターが作動する!独特の造りの良いシフトノブも◎
純正の左右分割デュアルマフラーは大口径95φ!かなりイイ音してます!フェラーリの向こうを張る位その気にさせる音はさすがGT300参戦車◎ジェントルなイメージのアストンですが意外と野太い迫力のサウンド◎
エンジンをなるべく後方に押し込んで回頭性をUPした正統派FR◎ターボ化した現代車では味わえないNAエンジンの醍醐味を凝縮!プラットフォームの大半を共用する兄貴分のDB9より全長では30cm程短い設定!
4.7リッターV8DOHC32バルブエンジンは前期ロットの出力から12%アップ・トルクが15%アップまで発展!911GT3と肩を並べる馬力◎
アルミ製エンジンフードは開閉をすると明らかに軽く誰でも素材のアルミを感じられる!フロントミドシップ配置により前後重量配分は49:51と理想的な数値を実現!開発陣の仮想ライバルが911だった事も頷ける!
300リッターの荷室はスポーツカーながら十分な広さを確保◎ラゲッジカバーは取り外し可能でバックドアと連動して上がる仕組み!トランク左側は大きく抉りゴルフバック1コは横に余裕で収納可能◎縦なら2バック!