ペットに優しい!おすすめの厳選4車種の紹介

ペットに優しい!おすすめの厳選4車種の紹介

コンセントが使える!トヨタエスティマハイブリッド

トヨタ エスティマ ハイブリッド 340万(新車)18万~1695万(中古車)
ペットと一緒にお出かけする時には、様々な荷物が必要です。キャリーバッグに始まり、水、おやつ、トイレ用品、リードやお皿なども必要です。こういったものを積む為には、ある程度広い室内空間が必要なります。また、ペットは車酔いしやすいので、静かで安定感あるハイブリット車はおすすめです。乗り降りがしやすい、スライドドアや多彩なシートアレンジができるとより良いです。エスティマのハイブリッドは全ての項目に合致する、まさにペットと一緒に出掛けたい人用の車と行っても過言ではありません。そのうえ、コンセントが装備されているので、ドライヤーを使うなどもできるため、とてもおすすめの車種になります。



ペットが汚しても大丈夫!日産エクストレイル

日産エクストレイル 220万~330万(新車)8.8万~392万(中古車)
エクストレイルはアウトドアに特化していて、ペットなどが汚しても水切りパンなどの上であれば拭けばすぐに綺麗になります。万が一水に濡れても大丈夫ですし、ペットが汚すことに関してはとても処理がしやすいです。さらにエクストレイルにはハイブリッド車があり、ペットに優しい運転が可能です。荷物もたくさん積めるため、ペットとのお出かけに最適の車種です。日産は、ペットとのドライブ用にハンモックなどの専用パーツも取り扱いがあるので、その点でもおすすめです。とにかく使い勝手が良い車なので、運転もしやすく長距離でもペットも、自分も疲れないためおすすめです。

丁度良い車!ホンダフリードのハイブリッド

ホンダ フリード ハイブリッド 250万(新車)79.8万~285万(中古車)
ホンダのフリードはCMでも「ちょうどいい!」と大きさも、室内空間も取り回しも、大きすぎず、小さすぎずというところが丁度良いです。コンパクトなのに室内も広いので、ペットとのお出かけ用品をたくさん積むことが可能です。ペットのお出かけには、いろいろ準備品が必要なので荷物が詰めるのがうれしいです。また、ハイブリッド車なので静かで安定な運転ができますし、燃費も良く経済的です。安全運転支援も装備されていますし、後部はスライドドアのためにペットの乗り降りも楽々です。



低床で乗りやすく静かな運転が可能!トヨタのプリウス

トヨタ プリウス 300万前後(新車)5万~438万(中古車)
プリウスは国内で最初に販売された、ハイブリッド車です。なかでもプリウスαは、プリウスでありながらもプリウスではないという存在感です。プリウスの良さを引き継ぎながらも、たくさんの荷物が詰めるのが特徴です。ペットとの外出には、荷物が多くなりがちですし、多頭飼いをしている人にはペットを乗せるスペースも広い方が良いです。両方を満たしたうえで、さらに安心安全に運転しやすいプリウスは、おすすめの車です。トヨタも、ペットと一緒に生活することを念頭に置いた、車選びを推奨しているのでおすすめですよ。

まとめ

ペットとお出かけしたいと思う人にとっては、荷物が積めて、ペットがリラックスして乗っていられることが大事な項目です。それを満たせるような車種を紹介してみました。ペットはどうしても車酔いしやすいので、揺れずに安定的に走行するタイプの車がいいでしょう。またリラックスして乗っていられるのは、ハイブリッドや電気自動車などのモーターで動くのがとても静かでおすすめです。紹介した車は全てハイブリッド車であり、荷物がたくさん積めて小回りが利き、安全に運転しやすい事を重要視しています。もちろん、ミニバンや大型のワゴンなどを改装してペット専用車にするのもありですが、今回は価格帯を抑えて紹介してあります。ぜひ、参考にしてみてください。