運転を練習したい時はどうする?初心者向けに徹底解説!

運転を練習したい時はどうする?初心者向けに徹底解説!

運転には練習が必須

運転免許証を取得しても、すぐに運転が上手くなるわけではありません。問題なく安全に運転できるようになる為には練習が必要です。でも、初心者の方はどのように練習したら良いのかわからず戸惑うことも多いでしょう。また、しばらく運転から離れていた方も、久々に運転するとなると不安があると思います。そこで今回は、初心者やペーパードライバーの方が運転練習をしたい時に役立つ具体的なポイントについて解説します。

初心者にオススメの練習場所とは?

オススメの練習場所として、次の3つのポイントを押さえた場所がベストです。
1交通量が少ない
2人が少ない
3道が広い
運転に自信がないという方は、最初は夜の時間に人気のない広い駐車場を使って練習すると良いでしょう。慣れてきたら昼の時間に家の近くの道路を運転するようにします。近所の道路は、土地勘があるのでわかりやすく慣らし運転にオススメです。その次に公道を走るようにして、徐々に歩行者や交通量に慣れていきます。東京近郊であれば国道 1号東海道のような国道を、まっすぐに進むことからスタートから始めるとスムーズに運転できるようになりやすいです。



不安な時は教習を受ける選択も!

1人で運転することが不安という場合は、教習所の「ペーパードライバー教習」を受ける方法も有効です。1回約1時間の教習を約1万円程度で受けることができます。短期間のものであれば、3~5回程度受けるコースが用意されていることが特徴的です。なお、コースによっては10~20万円前後のものもあります。教習のメリットは、プロの教官についてもらいながら、しっかり運転技術を学べることです。なお、最近では民間でペーパードライバー向けの講習を実施しているところもあります。民間の場合は費用が安い場合もあるので、自分の希望に合わせて選択することがオススメです。

身近な人にアドバイスを貰う方法もある

身近に運転ができる人がいる人は多いでしょう。両親や配偶者、兄弟や友人など、身近で運転のできる人にアドバイスを貰う方法も効果的です。助手席に座ってもらい実際に運転を見てもらうと、自分1人で練習する時にはわからなかったことを学ぶことができ、上達のスピードも早くなります。ただし、中には色々言われることをストレスに感じてしまう人もいるので、自分に合ったやり方を選びましょう。インターネットの情報などを頼りに、練習をこなしていく方法もあります。YouTubeなどにある動画も参考になりやすいです。近年では運転のコツを無料動画で公開する人も増加しています。自分の知りたいことを検索するとピッタリの動画などを見つけることが可能です。実際に目で見て動作を確認することは、練習に大いに役立ちます。



初心者マークをつけておこう

初心者マークは免許証取得後1年間つけていなければならないという義務があります。ただし、1年経過した後につけても問題はありません。初心者マークがついていると、自然と周りのドライバーが配慮してくれますので、免許証取得から1年間以上経過している場合でも、運転に自信がない練習中の期間はつけておくことを推奨します。少しでも不安があるなら、初心者マークをつけておいた方が無難です。もちろん初心者マークをつけたからと過信せず、安全運転を心がけることは一番のポイントと言えます。

まとめ

運転は練習が必要となります。最初の練習場所としては、夜の時間に人気のない広い駐車場を利用することがオススメです。慣れてきたら家の近所や、国道などを使って練習を積み重ねていくと良いでしょう。教習所のペーパードライバー教習などを活用する方法もあります。身近で運転のできる人にアドバイスを求めるやり方も効果的です。練習期間中はできれば初心者マークをつけておくことを推奨します。