【2017年最新版】使いこなしたいスズキのエブリイワゴンを歴代比較

【2017年最新版】使いこなしたいスズキのエブリイワゴンを歴代比較

エブリイワゴン(2015年2月~)

2015年に発売されたエブリイワゴンは、広さを追求した快適な空間やインテリアが大きな特徴です。乗用車としてもビジネス車としても使いやすいワゴン車で、ゆとりのあるスペースは様々な目的で使用することが出来るようになっています。4人乗ってもゆとりのある空間なので、旅行やアウトドアにも使いやすいです。釣りやバーベキューといったアウトドアにも適している車種なので、アウトドア好きの家族におすすめの車種です。またスイッチを押すだけで自動で施錠や解錠を行うワンアクションパワースライドドアは、荷物が多くてもスムーズに車内に入ることが出来るので使いやすいです。また、2015年に発売されたエブリイワゴンのモデルは、軽キャブとしては初めてと鳴るレーダーブレーキサポートを導入しています。標準装備なのが嬉しいポイントです。その他にも誤発進抑制機能やストップシグナル、ESPシステムの導入など、安全性能も充実している車種です。燃費は16.2km/Lとなっており、軽キャブワゴンの中でも特に高い性能を誇っています。また、狭い路地などでも駐車しやすい小回りの良さも兼ねているので、運転しやすい車として人気です。


エブリイ(2016年3月~)

エブリイワゴンとよく似た車種で、エブリイというものがあります。エブリイは2016年に3月に最新車種が販売されるようになりました。エブリイワゴンは主に軽乗用車として使用している方が多い車種ですが、エブリイは軽商用車として広く利用されている車種です。燃費は20.2km/Lと使い勝手がよく、運転しやすい快適なインテリアが大きな特徴です。5速オートギアシフトに2速発信モードを追加したので、低燃費とパワフルな走りを実現することに成功しました。またエブリイワゴン同様にレーダーブレーキサポートシステムをオプションで採用しています。運輸業や配送業といった仕事で利用できる他、パンなどの飲食や小売の販売でも利用しやすいベーシックな車種です。狭い道でも通りやすく、様々な職業に合わせて使用できる優れた性能を持っています。カラーバリエーションあホワイトが一般的ですが、別グレードのものだと濃いネイビーを選ぶことも出来ます。

まとめ

エブリイワゴンの最新モデルや性能、またよく似た商用車であるエブリイを紹介しました。いずれも燃費性能が以前の車種からアップし、個人での仕事などにも使いやすい車種となっています。エブリイワゴンの場合は乗用車として使用されるケースが多く、安全性能も標準装備となっているのがポイントです。スズキの得意分野である軽自動車の活用が商用車だけでなく乗用車としても取り入れられています。特にエブリイワゴンはアウトドア家族での利用に適しているので、ファミリー層におすすめの車種です。使い方の汎用性が幅広く、便利なので利用しやすいのがポイントでしょう。シートアレンジが効く車両なので、うまく活用しましょう。流行りの自転車屋サーフボードなどの収納にも利用できます。