スポーツカーの憧れ!コルベットを歴代比較【2017年最新版】

スポーツカーの憧れ!コルベットを歴代比較【2017年最新版】

コルベット(2016年11月~)

スポーツカーの醍醐味はその性能とパフォーマンス、テクノロジーです。完璧なドライビングマシンとして注目されている最新モデルのコルベットは、そのシャープでありながらも流れるようなボディが特徴です。このエクステリアはただ美しいだけではなく、エンジンフードベント、エアインレットといった機能性の高さが大きな魅力となっています。サーキットで実証されているテクノロジーがコルベットの性能を引き上げています。テールランプやヘッドランプには用途に合わせたランプが使用されています。洗練された機能的なライティングシステムは大きな魅力です。また、ジェット機を髣髴とさせるようなコックピットは、スポーツカー特有ラインが美しいです。シートにはスポーツ性や快適性を両立させたGTパッケージシシートを採用しています。ステアリングホイールはレーシングカーさながらの形状を有しています。ボディには鉄よりも強いアルミニウムフレームを採用して、強靭なボディを軽量化させています。パワーと効率性を活かした6.2LV8エンジンを搭載し、3.7秒で加速ができる仕組みを実現しています。


コルベットZ06(2006年1月~2007年1月)

コルベットZ06は2006年に発売された車種で、カーボンファイバールーフやコンポジットフロアパネルを採用している車種です。フロントスプリッターが大きく、ボディが他のコルベットと比較してもワイドなのが大きな特徴です。Z06 のエンジンには、シボレー史上初の高回転特性を誇っているスーパーチャージャーを使用しています。直噴システムを採用して高効率に仕上げ、ドライサンプオイルシステムや気筒休止システムといったテクノロジーを導入している車種です。今なおスーパースポーツにふさわしい車種として人気を獲得しています。また近いパパッケージで、Z07という車種もあります。これはZ06のポテンシャルを最大級に引き出すオプションで、強力なパフォーマンスを提案するパッケージです。また多くのレーシングカーに利用されているヴィッカービル機能も搭載している車種です。最高出力は485kW、最大トルクは881N・mにもなるエンジンです。

まとめ

スポーツカーとして人気を集めているシボレーのコルベットは、様々なカスタムや機能を搭載し、アレンジを効かせながら新しいスポーツカーの形を提案しています。一般乗用車にはないスポーツカーならではのフォルムや、ドライブを楽しむ方に根強い人気を誇っています。現在進行形で世界を席巻するシボレーのコルベットは、少し前の車種でも十分にドライブを楽しめるクオリティを提示しています。最新モデルのスピード性能やエンジン性能を楽しむのもいいですが、過去に販売された車種を楽しむことで新しい発見につながります。クルマ好きの方や、趣味の一貫で車を楽しみたいと考えている方は、こうしたシボレーのコルベットは適しています。カーレースや趣味で車を楽しみたい方におすすめの車種です。