はじめての車選びにオススメの維持費&安全性能から見た4車種!

はじめての車選びにオススメの維持費&安全性能から見た4車種!

コンパクトで低燃費!ホンダ グレイスハイブリッド

ホンダ|グレイスハイブリッド 価格帯(新車175万円~242.4万円、中古車114.8万円~248.4万円)
セダントップクラスの最大リッター34.4km/Lの低燃費を誇るハイブリッド車です。セダントップクラスの低燃費ということで、格段に維持費を抑えることのできる車種となっています。また、コンパクトなボディであるため車体の感覚を掴みやすくなっているので運転しやすいのではないでしょうか。ハイブリッド車ということもあり静音性も優れているので住宅街などでも近隣の迷惑となることはありません。加えて、ハイブリッド車はどうしてもバッテリーの都合上トランクが狭くなりがちですが、このグレイスのバッテリーは小型なので比較的トランクのスペースも確保されたものとなっています。


低燃費で可愛らしいスズキ アルト

スズキ|アルト 価格帯(新車69.7万円~161.8万円、中古車500円~205万円)
アルトはリッター37.0km/Lという低燃費性能を誇ります。これは軽自動車でもトップクラスのものとなっています。また、軽自動車ということで取り回しも良く、運転に慣れていなくても乗りこなしやすいのではないでしょうか。車庫入れなどもスムーズに行えるはずです。アルトは若い人でも手が届きやすいように新車でも価格が抑えられていることからも人気の車種です。丸みを帯びた可愛らしいデザインから特に女性人気が高いようです。

アイサイトで完全サポート!スバル インプレッサG4

スバル|インプレッサG4 価格帯(新車192.2万円~259.2万円、中古車59.9万円~219.8万円)
インプレッサG4は、スバルのコンパクトセダンです。車体のサイズ感からも乗りこなしやすい車種ですがそれだけでなく、スバルは『アイサイト』と呼ばれる独自の安全技術を持っており、それはインプレッサG4にも搭載されています。アイサイトの機能は高性能かつ多彩なため、車の運転に自信がない方にピッタリです。
特に優れた機能として、歩行者や自転車を検知する「自動ブレーキシステム」、時速100キロまで先行車に自動追従できる「クルーズコントロール」があります。


5つ星の安全性!ホンダ N-WGN

ホンダ|N-WGN 価格帯(新車109万円~170.4万円、中古車58.9万円~193万円)
N-WGNは自動車事故対策機構が実施している安全試験で、軽自動車で初めてとなる5つ星を獲得しました。
車は車体がへこむことによって衝撃を吸収する仕組みになっています。しかし、軽自動車は他車種と比べると車体が小さいためどうしても衝突を軽減するスペースが小さくなり、衝突に弱いという欠点が存在します。
ところがこのN-WGNは衝突を非常に上手く吸収することに成功しており、運転手・同乗者を独自のエアバックシステムでしっかり保護します。そうすることで軽自動車でありながらセダンやSUVと同等レベルの安全性能を誇ります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。初めての車選びにおいて気になるであろう『維持費』、『安全性能』という二つのポイントから4車種をご紹介しました。維持費の面では燃費を抑える工夫が、安全性能の面では事故・怪我を防ぐ工夫が施されていました。どちらも車を購入するうえで非常に重要なポイントかと思います。運転に自信のある方でも安全性能の高いものを選ぶにこしたことはないでしょう。きっとどのような車にするか大いに悩まれることかと思われますが、悩んだぶんだけその車に愛着が湧くことでしょう。周りの方やディーラーなどとしっかりと相談して決断してください。その選択の一助になれば幸いです。是非お気に入りの一台を購入してください!