グッドデザイン賞も受賞!箱型でかわいらしいデザインが特徴のスズキ アルトラパンのスペックとは

グッドデザイン賞も受賞!箱型でかわいらしいデザインが特徴のスズキ アルトラパンのスペックとは

スズキアルトラパンの性能と燃費は?

まず最初に、アルトラパンの基本的なスペックを見ていきましょう。2015年に最新の3代目へのフルモデルチェンジを果たし、改良型R06Aエンジンを搭載、副変速機構付CVTに改良を加えて燃費性能を向上、2WD車で35.6km/Lを達成しました。これは前モデルと比べて約9.4km/Lの改善となっています。さらにエネチャージ、新アイドリングストップシステムを取り入れた事で環境に配慮したエコカーへと進化しています。



スズキアルトラパンの魅力的な内装は?

次に、気になるアルトラパンの内装を検証していきましょう。まず室内容量ですが、ホイールベースを拡大したことにより、前モデルよりも室内の長さが105mm、荷室の容量も30Lほど拡大しています。メーターにはマルチインフォメーションディスプレイを採用。女性をターゲットとしている同車らしく、エコスコアや半ドア状態など、各種情報を可愛らしいアニメーションや音声でお知らせします。また、分割可倒式リアシートを採用しているので、用途に応じて自由に車内のアレンジが可能です。座席もヒップポジションを高くしているので、洋服の乱れを気にすることなく、ラクラク乗り降りする事ができます。

スズキアルトラパンの値引き事情を徹底検証

アルトラパンの値引き事情はどうなっているのか、検証していきましょう。女性に人気の車種だけに、値引き交渉も難航する可能性がありますが、競合するライバル車を引き合いに出せば比較的スムーズに応じてくれる可能性も高いです。本体価格とオプション料合わせて15万円程度の値引きができれば合格点と言えるでしょう。新車価格は130~150万円程度なので、値引き後は120万円台となります。一方で中古価格は110万円台が相場となっているので、新車購入の方がややお得と言えるでしょう。



スズキアルトラパンの中古相場はどれくらいか

最後に、アルトラパンの中古相場を検証していきましょう。最新の3代目モデルで、人気のあるところでは平均して110万円台が相場のようです。バラツキがなく比較的安定した価格となってるので、走行距離やオプションによっては、お得な買い物になる可能性も高いかもしれませんね。一方で、同じく人気どころの2代目モデルの中古価格は40~100万円台でバラつきがあります。こちらは最新モデルに比べると、値段こそ安いものの、自分が求めるオプション等がついていない場合もあるので購入の際は注意が必要と言えます。

まとめ

以上、アルトラパンの気になるあれこれを余すところなく紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。同車は数多ある軽自動車の中でも、女性ユーザーをターゲットとしている事が非常に明確になっています。とにかく可愛らしさを意識した車内のデザインは実際女性に好評であり、ドライブを楽しいものにしてくれます。もちろんそれだけでなく、車自体の性能にもこだわりがあります。環境に配慮したエコカーを目指し、新しいモデルが開発される度に低燃費化を実現しています。ハンドリングの快適さ、小回りが利くスペックといった点は、女性のみならず初心者にも安心安全の設計となっています。人気の車種なので中古でも110万円台と高めですが、充実したドライビングライフを送れることでしょう。