子育てママに嬉しい実用的な車!おすすめ車種4選を紹介

子育てママに嬉しい実用的な車!おすすめ車種4選を紹介

スライドドアでコンパクトサイズ!ホンダ フリード

ホンダ フリード ハイブリッド 224万~275万(新車)79.8万~285万(中古車)
乗り降りが楽な事で人気になっているスライドドアの車。フリードは両側がスライドドアのコンパクトサイズが人気の車種です。コンパクトサイズでもしっかりとした広々空間があり、大きくて使いやすいラゲッジスペースはベビーカーだけでなく自転車も載せることができます。後部座席をフルフラットにすれば、大人が寝そべる事ができる広さがあり、赤ちゃんのおむつを替えるスペースや休憩するスペースにすることもできます。ハイブリッド車なので燃費もクラストップレベルの27km/lで、安全走行票かも星5つと最高レベルです。子供を乗せていても安全で、ママにも運転しやすいおすすめな車です。


子供が乗り降りしやすいトヨタ スペイド

トヨタ スペイド 177万~207万(新車)48万~210万(中古車)
トヨタのスペイドは運転席側は普通の2枚ドアで、助手席側が1枚のスライドドアという珍しいタイプの車です。ワンタッチで開くドアは、狭い駐車場でも隣の車を気にせずに開け閉めできます。リモコンで開閉するので、手荷物を持っていても、子供を抱っこしたままでも開け閉めできます。柱が無いため、乗り降りも荷物の出し入れも楽にできます。低いフラットな床は、子供が乗り降りしやすいです。簡単に変更できるシートアレンジも、魅力の1つです。子供と一緒にママがお出かけしやすい車でおすすめです。

ママに大人気の車!スズキワゴンR

スズキ ワゴンR 107万~153万(新車)0.1万~898万(中古車)
ワゴンRはマイルドハイブリッドになって、燃費が33km/Lを達成しました。軽自動車であって、維持費が元々安い上に燃費がさらに向上し、子育て中の家計にとても優しくなっています。まさかの予防対策の装備も充実していて、モニターによる運転サポートも充実しています。運転しやすい上に、安全機能も装備されて子育て中のママにとてもおすすめです。ドアの2段階ストッパーが狭い駐車場でも楽に乗り降りできます。室内空間も広くできていて、体の大きなパパでも運転がしやすいですし、大きな荷物も積むことができますよ。


高さ広さ大きさにこだわったダイハツタント

ダイハツ タント 122万~162万(新車)0.1万~999万(中古車)
子供を抱っこしたままでも乗り降りできる解放感ある扉は、ワンタッチで開けられ荷物を両手に抱えていても開けられます。自転車もベビーカーもそのまま載せられるほど広い空間があり、子供の送迎や子どもを連れてのママのお買い物にも楽ちんです。助手席を倒してテーブル代わりにすることもでき、2列目の席とのスペースが広いので座らせた子供の世話も楽にできます。子育てママには嬉しい使いやすい車です。視界を広げる工夫や小回りがしやすい運転性能、先進の安全技術も装備していて運転しやすいです。子育てママに人気なのも分る車でおすすめです。

まとめ

子育て中のママにとってみれば、子供とのお出かけが増える為、子供中心の車選びになりますね。乗り降りのしやすさで、スライドオープンドアは人気ですし、柱がない事や広い室内空間も必要です。子供の荷物はとても多いので、荷物が積めて運転しやすいのがママには一番ですね。フリードはコンパクトサイズでありながらも、ハイブリッド車で燃費も良く乗りやすい車です。トヨタのスペイドは、シートアレンジがしやすく、子供が一人で乗り降りしやすいのでママの買い物にちょうど良い車です。軽自動車のワゴンRやタントは、運転しやすくそれでいながら、荷物が積める広さもあってママに人気の車です。すべての車種に共通なのは、ママが使いやすいことが重要です。