ファミリーカーなのにスーツに似合う!日産のワンボックス型高級ミニバン エルグランドの特徴と相場

ファミリーカーなのにスーツに似合う!日産のワンボックス型高級ミニバン エルグランドの特徴と相場

(日産)エルグランドの燃費は?

カタログスペックによると、JC08モードで3.5L(2WD)が9.4km/L、2.5L(2WD)が10.8km/Lとなっており、幅広いグレードでエコカー減税に適合しています。ユーザーによる実測燃費投稿サイト「e燃費」では、2.5Lが6.48~8.49km/L、3.5Lが6.12~7.68km/Lと報告されています。実測値はJC08モードの70%程度になるのが一般的ですので、納得のいく結果にはなっているようです。


(日産)エルグランドの内装は?

最高級ミニバンを標榜するだけあって、くつろぎをモダンにデザインした、心地よく上質な室内空間に仕上がっています。シートには専用メタリック本革シートを採用しており、ダイヤ型のキルティングを施し、手の込んだアンバーアクセントが印象的なグランドインテリア。深みのあるダークなフィニッシャーが、空間を大人に仕立てます。色は黒が基本ですが、白も選ぶことができます。本革巻のステアリングとシフトノブはしっとりした質感で運転する人を疲れさせず、また7人乗りの2列目にはアームレストを採用して同乗者にもくつろぎをもたらしています。

(日産自動車)エルグランドの値引き

現在、車両本体の目標値引き額はおおむね40万円前後。年度末の3月内は各ディーラーとも、もう少し踏み込んだオファーを出してくる可能性もあります。モデルチェンジの直前は値引き額が拡大するのが世の常ですが、エルグランドでは今のところ予定されておらず、当面はこの辺りで推移するものと思われます。税込の新車価格が321万~582万円(VIP、ライダー除く)ですから、ミニマムグレード(250XG)で200万円台を引き出せれば、メリットの高い買い物になるといえます。その250XGの中古販売価格は200万から210万円程度で販売されています。走行距離も5万km未満の車なので、内装などをチェックしたうえで中古車を購入するのも一つの選択肢です。


(日産)エルグランドの中古相場

エルグランドの中古車は、平均で138万円。ただしこのゾーンの車両は数的には少なく、160万円超のアッパークラスと90万円以下のお手頃クラスに二極分化しています。これらを分ける主な要因は年式で、2005年以前の車が大量にお手頃ゾーンに出品されています。2010年以降のモデルはアッパーゾーンを形成し、絶対数で多いお手頃ゾーンが全体の相場を引き下げている様相です。基本コンセプトが高級ミニバンですから、ユーティリティの高い「ミニバン」の価値を採るか、それとも「高級」を採るか、買い手の意向次第でどちらでも選べる構造になっています。

まとめ

代表的なミニバンの一車種として、20年に渡り同市場で日産を引っ張ってきたエルグランド。発売当初は不景気の真っただ中にあり、高級ミニバンを標榜しながらも、廉価版のJシリーズを投入せざるを得なかった、苦しいお家の事情があります。このあたりが足かせとなり、なかなか高級イメージに徹しきれずにいましたが、2010年以降の3代目からは高級路線がかなり鮮明になってきました。中核のハイウェイスターに加え、最上級のVIPシリーズに至っては4人乗りと、ミニバンという殻を破ってまで、クオリティカーの地位を明示してきています。過去の経緯から中古車市場では手に入りやすい車両も多くなっており、狙い目の車種と言えるのではないでしょうか。