ダイハツのクロスオーバーSUV軽自動車 テリオスキッドはアウトドア好きにおすすめ

ダイハツのクロスオーバーSUV軽自動車 テリオスキッドはアウトドア好きにおすすめ

ダイハツ テリオスキッドの燃費は?

テリオスキッドの燃費はグレードによって少し差がありますが、おおまかに分けるとFR仕様では16.0km/l、フルタイム4WDで16.8km/lとなっています。
燃費に関しては発売当初の1998年10月からあまり変わっていませんが足回りがしっかりしており、エンジン型式はEF-DET型、直列3気筒DOHCターボエンジンで、最高出力64ps/6400rpm、最大トルクは10.9kg/3600rpmですので、走り出しは少し重たいですが快適に走るための充分なパワーがあると言えます。
しかし車両重量が960kgとほかの軽自動車に比べて重いこともあり、燃費が良いとは言えません。



ダイハツテリオスキッドの内装とインテリアは?

次にテリオスキッドの内装について触れていきます。室内長1655㎜×室内幅1220㎜×室内高1155㎜。残念ながら、テリオスキッドはちょっと狭いです。特に後部座席は足元が狭くて長旅にはきついかもしれません。後部座席を倒すと荷物はそれなりに乗ります。後部座席が片方ずつ倒れるので使い勝手がとてもいいです。ウィンタースポーツや釣りなど趣味の車として一人か二人で使うのにちょうど良い大きさです。収納はグローブボックスのみで少ないので注意が必要です。

ダイハツテリオスキッドの値引き

次に、気になる値引き額についてみていきましょう。新車が販売されていた時は、13万円程の値引きが可能でした。新車購入価格は130万円から160万円ですので、値引きを考慮すると120万円から150万円ほどで購入できます。中古車価格が平均95万円なので、程度の良い自分の希望に合った中古車が見つかればその方がお得に購入することができます。中古で走行距離10万㎞以上のものは20万円以下で購入することができます。走行距離5万㎞前後で30~60万円程度です。走行距離の少ない車は値段が高くなりますが、年式が古く走行距離が多いものが安くなっている場合があるのでチェックしてみてください。



ダイハツテリオスキッドの中古相場

次にテリオスキッドの中古車価格について見ていきましょう。テリオスキッド2010年式の中古車価格は76万円~120万円で、平均すると約95万円です。エアロパーツがついているカスタムX、カスタムLが人気なので少し値段が高くなります。エアロパーツが組んであると車体が大きくみえてかっこいいので、カスタムL、Xがおすすめです。ひとつ前の2008年式は60万円~92万円、平均74万円ですので、20万円程の差があります。テリオスキッドは発売当初から大きなモデルチェンジはされていないので、年式にこだわるよりグレードや走行距離を参考にして選ぶといいでしょう。

まとめ

以上テリオスキッドについて見てきましたがいかがでしたでしょうか。燃費があまり良くなかったり室内が狭いなどの点もありますが、15インチサイズの大型ホイールを装着していてシートの位置が高く見晴らしがいいので運転しやすく、悪路でもへっちゃらで走ってくれる力強さも兼ね備えています。軽自動車には見えない車体の大きさで見栄えもよく、走りが安定しています。また、5ドアなので使い勝手も良いです。根強い人気があるのもうなづけます。ウィンタースポーツが趣味の方、雪の多い地域にお住まいの方、釣り好きな方の良い相棒になると思います。趣味がますます楽しくなる車、ダイハツテリオスキッドをぜひチェックしてみてください。