高級車の走りとミニバンの使い勝手のよさを併せ持つトヨタの大型ラグジュアリーミニバン アルファードG

高級車の走りとミニバンの使い勝手のよさを併せ持つトヨタの大型ラグジュアリーミニバン アルファードG

トヨタ アルファードGの燃費は?

トヨタアルファードGの燃費についてみていきましょう。JC08モードで11.6km/lですが、オーナーさん達の経験談からみると実燃費は8km/l位のようです。最高出力は134/6000kw/r.p.m で、最大トルクは235/4100kgf.m/r.p.mです。加速や乗り心地は十分ではあるものの、海外の高級車に比べると物足りなさを感じるかもしれません。前モデルの燃費は9.1km/lだったので改善されています。


トヨタアルファードGの内装やインテリアは?

それではトヨタアルファードGの内装を見ていきましょう。さすが最高級ミニバン、中はとても広いです。国産車で最も広いのではないでしょうか。「厳選したマテリアルによる工芸品の味わいが、ハイグレードな空間に彩りを添える」セミアニリン本革シートにはフラクセンとブラックの2色があります。フラクセンはベージュ系の色なので車内が明るく広く見えるという利点がありますが小さなお子さんやお孫さんを乗せる方はジュースや食べ物の汚れに注意です。ブラックはフラクセンと比べると少し圧迫感があるかもしれませんが、実際とても広いので気にならないと思います。汚れが目立ちにくいのでおすすめです。助手席はスーパーロングスライドシートになっていて足をのばしてゆったりとくつろぐことができます。前モデルより高級感が増し、シートアレンジも魅力的です。

トヨタアルファードGの値引きは?

次にトヨタアルファードGの値引きはどのくらいが合格ラインなのか考えていきましょう。アルファードGの新車価格が400~420万円、値引きは30~50万円位が目安になります。合格ラインは37万円です。中古で探してみると445万位の値段がついています。これはオプションが含まれるためです。ナビ、オーディオ、ETCその他アクセサリーが好みのものであれば中古を検討してみても良いですが、新車を好きな仕様にして購入した方がより愛着が湧くのではないでしょうか。


トヨタ アルファードGの中古相場

それでは次にトヨタアルファードGの中古車事情を検証していきます。まだ台数が少ないですが、360~618万円で中古車が出ています。平均すると445万円位になります。前モデルなら250~340万円で、平均すると307万円ほどで購入できます。現行モデルにはかないませんが前モデルもとてもかっこよく高級感があるので、ひとつ前のモデルでも良さそうです。外観がかなり違いますので好みで決めるのも良いと思います。

まとめ

ここまでトヨタアルファードGの燃費や内装、価格について見てきましたがいかがでしたでしょうか。アルファードは高級車と高級ミニバンの最高峰に君臨する素晴らしい車です。街を走っていても当然目立ちますので優越感があると思います。とても広い車内で高級革シートで足を伸ばしてゆったりドライブできたら最高ですね。長時間ドライブが苦手なおじいさんやおばあさんも喜んでお出かけできるようになるかもしれません。スポーツをしているお子様の送迎も楽々。しあわせ家族におすすめの車です。高級車だから…と検討リストに入れるのをためらってしまうかもしれませんが、奮発して購入しても後悔しないと思います。憧れのパパになってください。