トヨタ ハリアー~高級感のあるクロスオーバーSUV~

トヨタ ハリアー~高級感のあるクロスオーバーSUV~

トヨタハリアーの仕様ごとの燃費について

まずは新型ハリアーの燃費についてご紹介します。ハリアーには2.5L 2AR-FXEエンジンが搭載されており、このエンジンの特徴は排出ガスを再循環させるシステムを取り入れているところにあり、エネルギーを効率よく利用することできます。また、エンジンのトルクにより高速道路や市街地など、走る場所により快適に加速できる設計になっています。燃費はハイブリット車で21.6㎞/l前後、ガソリン車で14.8㎞~16.0㎞/l程度となります。旧型ハリアー(2003年モデル)のハイブリット車の燃費が17.8㎞/lですので、カーライフに合わせて新型、旧型のどちらが良いか検討をして頂くと選びやすいのではないでしょうか。



トヨタハリアーの洗練された内装、インテリア

高級車だけあり、ハリアーの内装やインテリアはとても洗練されています。乗車定員は5名、全長4,720mm×全幅1,835mm×全高1,690mmととても余裕のある作りになっており、標準装備のパッケージシートは運転席の快適性はもちろん、後部座席の人の足が前席にあたらないように設計されていたりと、ドライビングの快適性に重きを置いた仕様になっています。また、メーターはオプティトロンメーターとなっており、周りの明るさによって見やすく光ります。ブルーの照明は高級時計の文字盤の様に綺麗です。因みにこのブルーの光は、新型ハリアーより新たに追加された装備になります。もう1点新型と旧型での大きな違いを挙げさせていただきますと、シートの素材に違いがあります。旧型に比べ新型は標準装備で合成皮革のシートになっておりますので、非常に高級感を感じることが出来ます。

トヨタハリアーの知っておきたい目標値引き額

次にハリアーの新車購入時の目標値引き額について記載させていただきます。ハリアーは2017年6月にマイナーチェンジされる予想が立てられているので、タイミングを見計らって交渉すれば、オプション値引込みで18万~30万円くらいの値引が可能かもしれません。ハリアーはグレードにより100万円程度価格が変わるので、値引き目標額の算出が難しく目標値引き額に大きな開きがございますがご容赦ください。価格が高いものの方が、やはり割引してもらえる可能性が高い傾向にあるかとおもいます。新車購入の場合、一番お値打ちなグレードのものが288万円~となりますので、270万円程度を目標に交渉してみると良いのではないでしょうか。目安として中古車の価格とも比較させていただきます。2016年式以降の新型ハリアーの中古車平均額は車体価格250万円前後で、走行距離の低いもの(走行距離10㎞程度の車)もございますので新車の値引き率が良くない場合併せて検討しても良いかもしれません。



損しないためのトヨタハリアーの中古相場

最後にハリアーの中古相場についても触れさせていただきます。ハリアーの中古相場はグレードや年式で大きく変わります。最低金額は130万円程度のものから280万円くらいのものまで様々です。新しい2014年以降の新型モデルの平均価格は260万円から270万円程度となります。新モデルでハリアーをご検討する場合、純正オプションの有無や走行距離を吟味して希望に合ったものを選ぶのがよろしいかと思います。それ以前の旧モデルは比較的お値打ちな中古車が多いようで、200万円以下で購入できるものが主流となっております。旧型ハリアーにつきましてはかなり値段が下がっているにもかかわらず、ナビやキーレスエントリーがついている車が非常に多いので、新車で予算オーバーしてしまう方にはお得感が強くおすすめです。ただ燃費と装備はやはり新型にはかなわないのでご考慮頂ければと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。トヨタの高級感あるクロスオーバーSUV車ハリアーについてまとめさせていただきました。ラグジュアリーな乗り心地と快適な操縦性の両方を兼ね備えたトヨタハリアーは、やはり高級車というだけあり本来なら純正オプションで追加料金がかかりそうな仕様も標準装備されているものが多く、価値のある車だと感じられたのではないでしょうか。高速道路の利用頻度が高いアクティブなドライバーにも、信号のある街中を走行することの多いドライバーにも、心地良い走りを提供してくれることでしょう。ガソリン車、ハイブリット車もカーライフスタイルに合わせて選ぶことが出来ますし、グレードもたくさんあるのでより理想に近い車が選べるのではないでしょうか。