維持費が安くて燃費がいい!いいことづくめの日産トールワゴンタイプ軽自動車 ルークス

維持費が安くて燃費がいい!いいことづくめの日産トールワゴンタイプ軽自動車 ルークス

日産ルークスのスペックや燃費は?

人気が高いトールワゴンタイプの軽自動車、日産ルークス。今や軽自動車は小さいから燃費が良いのではなく、660ccのコンパクトなエンジンに加えて最先端の技術を搭載し、さらに燃費を向上させています。もちろんルークスにも減速時のエネルギーで充電するバッテリーアシストシステムや、コンピューターが状況を判断し停車前から燃料カットをおこなうアイドリングストップ機能を搭載。走りをサポートするエコ技術もあって、ターボモデルでも22.2km/Lの燃費を実現しています。また、ルークスが現行モデルとなったのは2014年で、翌年の2015年にはマイナーチェンジをおこなったためさらに燃費が向上しています。


日産ルークスのインテリアや内装は?

日産のルークスでまず目を引くのは、軽自動車とは思えないほど広々とした車内。ハイトワゴンの軽自動車としてトップレベルの室内高を誇り、身長140cmの子どもが車内で立てるほどで、ラゲッジルームも広く、大きな自転車も積み込むことが可能です。そしてリアシートのアレンジも多彩で、シートを倒してたくさんの荷物を積んだり、目一杯まで後ろに下げると足元も広々としたリアシートとなって、後席に大人が乗ってもゆとりがあります。また運転席のインパネ周りはナビやエアコンスイッチ、シフトレバーがまとめてられており、スッキリとしたデザインに仕上がっています。

日産ルークスの新車値引きと中古価格とは

それでは日産ルークスの新車販売価格と値引き額をチェックしていきましょう。まず新車価格はもっとも安くてシンプルな装備の『S』で130万円ほど。装備が充実した人気の『ハイウェイスターX』や『ハイウェイスターXターボ』であれば160万円~180万円ほどの価格。そして値引き額は10万円~20万円が一般的。一方、中古車の価格は2016年式の『ハイウェイスターX』であれば、140万円~150万円ほどの価格帯が多くなっています。ルークスは人気車種のため値崩れしにくいですが、それでも新車価格よりも30万円以上安く買えるため中古車がオトクですね。


日産の軽自動車ルークスの中古相場とは

続いて日産ルークスの中古車市場価格をチェックしていきましょう。まず2017年式であれば140万円~150万円ほど。ただしこれは装備が充実した『ハイウェイスターX』の価格であり、グレード『S』であれば110万円~140万円ほどで最新モデルを手に入れることができます。また、フルモデルチェンジ直後の2014年式であれば、価格がグッと下がり50万円~100万円ほどとなっています。それ以前のモデルだともっと安く購入できますが、外観や内装、エンジンなど設計が大きく異なるため、必ず実車を確認することをオススメします。

まとめ

トールワゴンタイプの軽自動車、日産ルークスのスペックや魅力などをご紹介しました。ルークスはアイドリングストップ機能やバッテリーアシストシステムなどを搭載しており、とても燃費に優れた軽自動車です。またスーパーハイトワゴンとも呼ばれていて室内高も高く、リアシートもスライドが可能なため、後席に大人が乗ってもゆったりとくつろげます。そしてご紹介した魅力以外にもグレードによっては夜間のハイビームアシストや、駐車が苦手な人にも安心のアラウンドビューモニターなどの装備があります。また衝突回避をサポートするエマージェンシーブレーキや踏み間違いを防止するアシストなど、より安全に運転できる技術も採用されていてオススメの1台となっています。