高級感漂うゆとりあるセダン ラグジュアリーな生活を求める人のための日産 シーマ

高級感漂うゆとりあるセダン ラグジュアリーな生活を求める人のための日産 シーマ

日産シーマのスペックや燃費は?

日産の技術を詰め込んだフラッグシップモデル、最上級クラスのセダン・シーマ。一昔前の高級セダンと言えば、パワーを重視した大排気量でエコとは無縁な存在。しかし5代目となるシーマはラグジュアリーを極めつつも、ハイブリッドを採用し環境に配慮しています。『3.5L DOHCエンジン』と『高性能モーター』、そして大容量の『リチウムイオンバッテリー』の組み合わせにより、パワーに溢れた364PSを叩き出し、なおかつ16.6km/lという燃費を実現しています。これは車両総重量が2トンを超えるセダンでは優れた燃費で、過去の4代目までのモデルでは燃費が10.0km/lに満たなかったことからも、技術の新歩がうかがえます。


日産シーマのインテリアや内装は?

日産の高級セダン・シーマの室内は、全席がファーストクラスのイメージ。3ナンバーの車幅を有意義に利用しクラッシャブルゾーンで安全性を高めつつ、ゆったりとした室内空間を演出。今までのモデルではただ単に高級志向だったデザインを、おもてなしの心で人を包み込むようなイメージに。また上位モデルの『CIMA HYBRID VIP G』では後席にもパワーリクライニングシートを採用、前席ヘッドレストにテレビを埋め込み、さらにラグジュアリーに仕上げています。

日産シーマの新車値引きと中古価格

それでは日産シーマの新車販売価格と値引き額をチェックしていきましょう。まず新車価格は装備が充実した最上位モデル『CIMA HYBRID VIP G』で880万円ほど。もっともシンプルなグレード『CIMA HYBRID』でも約760万円となっていて、価格もさすが日産を代表する高級車だけあって高額。そして値引き額はオプション込で25万円~40万円。そもそもニーズがVIPのためのクルマであるため、車両価格を考えると値引き額は少ないです。一方の中古価格は2014年式であれば470万円ほど。距離が多くても問題がないなら300万円台のシーマもあって、高級車を安く購入したい人は中古車がオススメです。


日産の高級セダン・シーマの中古相場

続いては日産シーマの中古車価格をチェックしていきましょう。まず最新モデルとなっている2012年に発売された5代目は、2013年・2014年式の『CIMA HYBRID VIP G』で370万円~470万円ほど。またVIPクラスのハイヤーとして利用されていて距離が多いシーマはグッと価格帯が下がり、同年式のタイプでも250万円~350万円で見つかります。そういった用途で使われていた車種はメンテナンスをしっかりとおこなわれている場合が多く、走行距離を乗っていても安心感があり、相場よりも安く買えるのでオススメです。

まとめ

日産のフラッグシップモデルでもある、高級セダン・シーマのスペックや燃費、内装や価格などをご紹介しました。シーマは『VQ35HRエンジン』にハイブリッドを組み合わせたことにより走行性能を高め、2トンを超える車体にもかかわらず優雅に加速していきます。そして減速時の回生エネルギーで発電しバッテリーに蓄えるなどエコ技術も搭載、VIPでラグジュアリーなセダンながらも16.6km/lという燃費を実現しています。またハイソカーであるため後席の乗り心地にスポットが当たりがちですが、『電子制御パワーステアリング』や『電動型制御ブレーキ』を採用しドライバーにも配慮。メーターにはさまざまなインフォメーションが表示されるディスプレイなど、安心して快適に運転することが可能となっています。