車好きを虜にするトヨタ マークX!初心者からコアなファンまで誰もが憧れる高級スポーティセダン

車好きを虜にするトヨタ マークX!初心者からコアなファンまで誰もが憧れる高級スポーティセダン

トヨタマークXの気になる燃費は?

まず、マークXの基本性能となる燃費を検証していきましょう。結論から言えばあまり良いものとは言えません。マイナーチェンジが施された2016年の2代目最新モデルでは、一番良い状態で走行しても12km/L程度となり、実際の街乗りだと10km/Lを切ってしまう場合もあります。しかしこれは、高いエンジン性能ゆえに起こったものです。先進の燃料噴射システムD-4Sを採用し、歴代モデルと比べても飛躍的に高い動力性能と優れた環境性能を両立させました。快適なドライブを体感したい人にとっては、まさにその欲求を満たすスペックと言えます。


トヨタマークXの内装を徹底検証

次に、マークXの内装を分析していきます。車内容量は初代に比べるとラゲージスペースにおいて大きな荷物が入れられるように拡大されたものの、2代目モデル全体を通じてはあまり大きく変わっていません。内装は外装と同じくスポーティーで落ち着いた、ブラックを基調とした色合いが本格派を感じさせます。運転席はドライバーの体格に合わせて無段階で電動の調整がきき、疲労感の無い運転が可能です。メーターはメッキで加飾されており、昼間でもくっきり見やすくなっています。

トヨタマークXの値引きはどれくらい?

次に、気になる価格面を検証していきましょう。一般的に、マイナーチェンジやフルモデルチェンジ後は値引きもあまり行われない傾向があります。2016年11月にマイナーチェンジが行われた同車なので、2017年3月時点ではあまり大きな値引きが行われていませんが、それでも交渉次第では40万円から50万円の値引きが可能となります。新車価格は高いものだと350万円程度なので、300万弱くらいまで値下げすることができるでしょう。一方で中古車は250万円前後が相場となるので、車の状態を良く見極めたうえで中古か新車、どちらを買うかを検討しましょう。


トヨタマークXの中古相場はどれくらいか

最後に、マークXの気になる中古相場を見ていきましょう。2016年式のもので平均で250万円となっており、走行距離も1万kmを越えないものが多くなっています。ただし、修復歴がある車も存在するので、内装状態は良く確認したほうがいいかもしれません。一方で先代モデルは2004年式でやや古く、中古価格も値段こそ50万円台とリーズナブルではありますが、走行距離が10万kmを越えていたり修復歴があるものも多いので、マークXの初心者であり、乗り心地を体験してみたい……という人でなければ同じ中古車でも最新モデルの購入を検討したほうが良いでしょう。

まとめ

今回は魅力溢れるマークXを様々な視点から検証してきましたが、いかがでしたか。2004年に初代が販売開始して以来、そのスポーティーさと高級感で様々なカーファンを取り込んできたマークXは、マイナーチェンジを繰り返しながら確実な進化を遂げてきました。燃費こそやや悪いものの、それを補うようなエンジンの高性能化による快適な走り、そしてブラックを基調とした落ち着いた内装は、車に乗る喜び、運転する喜びを感じさせてくれるものとなっています。新車価格、中古価格ともにマイナーチェンジ後なので依然として高めに推移していますが、一度購入して乗り心地を体感すれば、決して損な買い物ではなかったということが自覚できるでしょう。マークXは、それほど乗るものを虜にする魅力があるのです。