アルファロメオ新型&モデルチェンジ最新情報【2017-2018年】

アルファロメオ新型&モデルチェンジ最新情報【2017-2018年】

アルファロメオ ミト(MITO)新型モデル

2017年2月18日、新型ミトが発売されました。アルファロメオ最小のハッチバック車で、おしゃれで可愛いのに走りはダイナミック。今回のマイナーチェンジではフロントグリルとバンパー部をシャープに変えることにより、スポーティなイメージを増長させました。フロントグリルを網目状にしただけでも印象がかなり違いますね。全体的に大きな変更はありませんが、アルファロメオ全車種一斉同時マイナーチェンジということで注目されたのがエンブレムの変更です。2015年にお披露目されていましたが、今回より新しいエンブレムが使用されます。一つ残念な点は、MITOのロゴが「普通」表記になった点でしょうか。前回まではおしゃれなデザインのロゴだったのに、今回は普通にアルファベット表記になってしまいました。個人的には非常に残念です。


ジュリエッタ マイナーチェンジ

2017年2月18日、ジュリエッタがマイナーチェンジして発売されました。グレード名が変更され、以前の「スプリント」は「スーパー」、「コンペティツィオーネ」は「スーパーパックスポーツ」、「クアドリフォリオ・ヴェルデ」は「ヴェローチェ」となりました。エンジンは「スーパー」「スーパー・パックスポーツ」が最高出力170psの1.4リッター直列4気筒マルチエア 16バルブ ターボ。「ヴェローチェ」は1.75リッターで、最高出力は240ps。アルファロメオの独特のデザインに魅せられて興味を持つ方も多いかと思いますが、走行性能も満足のいく領域です。また道幅が狭く、きれいに舗装されていない道路が多いイタリアでの運転に対応した作りなので、他の輸入車に比べて、サイズ的にも足回りでも、日本で運転しやすいと感じると思います。

ステルヴィオ(Stelvio) SUV新型モデル

2017年8月発売予定のステルヴィオ(Stelvio)。ついにアルファロメオ初となるSUV車を発表しました。ポルシェやジャガーも参入するなど、今は全世界で空前のクロスオーバーSUVブームです。アルファロメオも最速のSUVを目指し開発をすすめてきました。ステルヴィオ、ファーストエディションは、アルファロメオのスポーツセダン「ジュリア ヴェローチェ」と同じ2リッター4気筒ターボエンジンが搭載される予定で、走りへのこだわりは妥協していない姿勢です。また「ジュリア クアドリフォリオ」をベースに開発を進めたことから、2.9LターボV型6気筒のエンジン(フェラーリによって開発されたエンジン)を搭載するモデルも予想できます。


アルファロメオ 4C・4C SPIDER

4C=2014年7月発売、4Cスパイダー=2015年11月発売。アルファロメオ4C(フォーシー)は、アルファロメオのレーシングカー「33ストラダーレ」の歴史を引き継ぐミドルシップ・スポーツクーペです。直列4気筒 DOHC 16バルブ インタークーラー付ターボで1,742cc。ホワイト・アルファレッド・ブラック・プロトタイプイエロー・バサルトグレー・マドレぺルラホワイト・コンペティツィオーネレッドの7色があります。4Cはドライブするための車です。前モデルから軽量化にこだわり、カーボンむき出しの内装はとてもシンプル。ドリンクホルダーが一つあるだけで収納箇所など全くありません(後方トランクは小スペースですが存在します)。後方も見えません。ナビもオーディオもありません。とにかくシートに座った瞬間からレーサーになるのです。ターボエンジンの爆音と振動を体で感じ、4Cと一体になるのです!なんとアルファロメオには「エンジン音設計者」がいるらしく、ボディデザインのみならず、サウンドデザインまでこだわっている事を知り、アルファロメオがますます好きになりました。包み込まれるようにシートに座りスピードを上げると、重ステだったことも忘れ、快適なドライブを満喫できます。4C スパイダーは、4Cのオープントップモデルです。解放感とともに、もっとエンジン音を体感してください。

まとめ

アルファロメオは、イタリアでは90%以上がマニュアルトランスを選ぶほどに、操作性が高いクルマに仕上がっています。日本はオートマチックが主流でMTをこよなく愛するドライバーは選択肢が少ないのが悩みのタネといえます。そんなMTファンのハートをガッチリつかんで離さないのがアルファロメオなのです。一方では、ミトやジュリエッタにはATが設定されていますので、女性人気が高まっています。遠く離れた場所からすぐに理解できる独創的なエクステリアと、エンジンオブザイヤーに選ばれるほどの卓越した技術が結集したエンジンは、オーナー満足度を十分に満たすものですね。アルファロメオの魅力はした人を虜にしていくでしょう。以上、未発表のクルマも含め、4つのアルファロメオの最新情報をお届けしました。