プリウス新型モデル最新情報【2017-2018年最新版】

プリウス新型モデル最新情報【2017-2018年最新版】

プリウス新型モデルの注目ポイント

プリウスの2017年における新型モデルは、2011年に発売された「プリウスα(アルファ)」のフルモデルチェンジ版です。新型プリウスαは様々な点でより良いものとなっていますが、最大の変更点は「TNGA(Toyota New Global Architecture)」というプラットフォームを採用したという点です。新型プラットフォームを採用したことで、軽量化と低重心化、そして高耐性化という3つの点をすべて兼ね備えることが可能となっています。また、室内空間も広々とし、よりファミリー向けのプリウスとして新しく生まれ変わった点も特徴です。


プリウスαのエクステリア、インテリアの特徴

プリウスαのエクステリアは、新型プラットフォームの採用で低重心化がなされたことで、低く広がっているフォルムが印象的なものとなっています。最大の特徴はリアコンビネーションランプであり、ブーメラン型で縦に鋭く伸びているデザインから、横型で全体がつながっているデザインとなっている点が大きな特徴になる予定です。同じく新型プラットフォームを採用して広くなったインテリアは、ファミリー向けでありながら随所に高級感を感じさせるものとなっています。

プリウスαの燃費・走行性能は?

新型プリウスαの最大の強みは、やはりその高い燃費性能でしょう。プリウスαは通常のプリウスと比べると燃費性能は落ちてしまい、現行のプリウスαの燃費はリッター26.2㎞となっています。しかし新型プリウスαではこの部分も大幅な向上が見込まれており、リッター33㎞超えが期待されています。プリウスαの走行性能についてはリアサスペンションの変更があり、ダブルウィッシュボーン方式となったため、旧型に比べて大きく性能が向上しています。


プリウスαのスペック・装備は?

プリウスαには、トヨタの運転支援システム「トヨタセーフティセンスP」の搭載が確実とみられています。事故の回避や被害の軽減を期待することができるプリクラッシュセーフティシステムをはじめとした、万が一の時に自分の命を守ることのできる機能が搭載されているのです。スペックに関してはまだ情報が出そろっていない部分もありますが、4WD駆動のモデルが登場する可能性が高くなっています。αではない新型プリウスでも4WDモデルが登場していたため、プリウスαにも4WDモデルが出る可能性が極めて高くなっているのです。

まとめ

2017年の新型プリウスであるプリウスαは、よりファミリー向けに特化したプリウスとして、幅広い層から人気を集めると考えられる車種です。広々とした室内空間はファミリーでのドライブに最適であり、ゆとりをもって過ごすことのできるものとなっています。また、燃費性能の向上や走行性の向上なども図られており、車自体の性能の向上も著しいものがあります。新型プラットフォームの採用で軽量化、低重心化、高耐性化なども図られ、安全性が高まったうえに乗り心地も軽くなり、安全で快適に走っていくことができるでしょう。ファミリーに最適な新型プリウスαに乗って、家族みんなで楽しく安全なドライブに出かけてみてはいかがでしょうか。