トヨタ最高品種セダン!その名の由来である王冠を纏う高級車 トヨタ クラウンのスペックと相場

トヨタ最高品種セダン!その名の由来である王冠を纏う高級車 トヨタ クラウンのスペックと相場

トヨタクラウンの気になる燃費紹介

クラウンの燃費を検証していきたいと思います。まず、クラウンにはいくつか種類があり、クラウンセダンには停止中エンジンを自動停止出来る「STOP&START SYSTEM」が標準搭載されておりエコと経済性を兼ね備えています。クラウンアスリートにおいてはグレードが2.0で13.4km/Lグレードが上がるごとに燃費も悪くなってしまい3.5では9.6km/Lに落ちてしまいますが、ハイブリッドタイプだと21.0〜23.2km/Lと今まで燃費が悪いと思われてきたクラウンでもこれだけの低燃費を実現する事ができています。


トヨタクラウンの豪華な内装を紹介

クラウンの内装のキャッチコピーとして「最高級のおもてなしを」をモットーに内装にも強いこだわりを感じる事ができます。包み込まれるようなシートには全席シートヒーターを搭載しており、夏の暑い日でも冬の寒い日でもシートヒーターで直接肌に感じる冷暖房や、内装の手触りにまでこだわっています。さらには、ゴルフバッグが4個まで収納可能な広々としたトランクルームに、見やすさを第一に作られた純正のカーナビ、メーターには高級感を演出するために文字盤を立体的にするなど細部まで強いこだわりを感じます。

トヨタクラウンの値引きと購入金額

クラウンの新車購入時の値引き金額はどれくらいなのでしょうか。調べたところ、およそ30万円から50万円の間位での値引きが多いです。この中にはオプション値引きも入っていたりするのですが、クラウンアスリートのハイブリッドモデルだと新車購入金額が600万円前後になりますので値引きして550万円前後になるのではないかと思います。中古価格では、クラウンアスリートで100万円前後から200万円ほどと走行距離によって大きく変わってきますが、それでも新車価格から比べると半額ほどにはなりますので、どちらを購入するか判断に迷うところかもしれませんね。


トヨタクラウンの中古相場をモデル別に紹介

クラウンの中古相場をモデル別に見ていきたいと思います。一番人気のあるモデルのアスリートでは、2007年、2008年式のでも190万円ほどの価格が相場となっており、年式はもっと新しくなると価格も高くなっていきます。次に人気のモデルであるロイヤルでは2008年式で150万円前後、2004年式と古くなってくると50万円前後と比較的安価な相場となっています。また珍しいモデルでは1972年式のスーパーサルーンは169万円と年式にしては高い金額となっている事から希少価値があるモデルだと思います。

まとめ

トヨタの王様とも呼べるクラウンの魅力を紹介しました。モデルチェンジも何度となく行ってきて、その旅に高級感が格段と増していくのがわかります。内装にはおもてなしにとことんこだわりクラウンに乗った人をまさしく最高の空間として演出している姿には圧巻です。新車での価格はやはり高く値引きをしてもらっても手の届かない車かもしれませんが、中古での相場を見ると150万前後のモデルや年式を古くすれば100万円以内のクラウンもあるので予算に合わせての購入を検討してみるのもいいかもしれませんね。車が好きな人ならいつかはクラウンに乗ってみたいと思う車です。この記事を参考に購入を検討してみるのもいいのではないでしょうか。