マニュアル車を乗りこなすコツ
これで今日からエンスト知らず

マニュアル車を乗りこなすコツ<br>これで今日からエンスト知らず

マニュアル車でエンストするのはほぼ発進時

発進時の動きをマスターすればエンスト知らずになれる
マニュアル車でエンストするのは基本的に発進時です。走行時のギアチェンジでもエンストするリスクはありますが、発進時に比べればかなり少数派でしょう。ギアチェンジするのにアクセルを離し過ぎたり入れるギアを間違えるとエンストする可能性もありますが、そういったミスはあまり起こりません。起こったとしても、エンストまではいかないことが多いでしょう。
そのため、このページではマニュアル車の発進時にエンストしないためのコツを紹介していきます。



発進時にエンストする原因①クラッチ踏み込みすぎor踏まなさすぎ

発進時にエンストする原因のほとんどはクラッチ
半クラの感覚がつかめていないと当然エンストします。この半クラの感覚は難しいかもしれませんが、マニュアル車の免許を持っている人ならある程度つかんでいるはずです。慣れている人でも半クラをミスしてエンストすることがありますが、これはだいたい注意していなかったり、他のことに気を取られていることが原因です。
よくあるのが、クラッチを踏んでいるときにギアの間違いに気付いたり、アクセルを踏み込みすぎていることに気付き、間違えてクラッチを離してしまうといったケースです。

発進時にエンストする原因②エンジンの回転数が低すぎる

エンジンの回転数は2000程度まで上げておくとエンストしにくい
アクセルを踏まなくてもクラッチをつなぐことはできますし、その方がエンジンやクラッチ版への負担は少なくなります。しかし、エンジンの回転数が数百程度のままクラッチをつなごうとするとエンストしやすくなるので、特に慣れないうちはエンジンの回転数は2000程度を目安にしてください
走行中のギアチェンジでもエンジンの回転数は2000よりも上であることが多いですし、発進時のエンジン回転数が多少高くても車体への負担がそれほど大きくなるわけではありません。そのため、安心してエンジンの回転数を上げておいてください。ただし、あまりにも回転数を上げすぎるとクラッチがつながった瞬間急発進するので、そこは注意が必要でしょう。



坂道発進でエンストするのは作業工程が増えるから

坂道発進が苦手な人は多い
マニュアル車でエンストする人の多くは、特に坂道発進を苦手としています。坂道ではサイドブレーキを掛ける必要がありますし、またエンジンの回転数も平地よりも多くする必要があります。そのため、エンストや急発進しないように気を付けなければならないことが多くなるのです。
エンストする原因は、サイドブレーキを挙げるタイミングが遅い、急発進に驚いてクラッチを急に離してしまう、といったことが挙げられます。そして、作業工程が多くなると一つミスをしたときに焦るので、結果的にエンストします。注意点はサイドブレーキを下ろすタイミング、エンジンの回転数で、クラッチのタイミングは平地と変わりません。サイドブレーキに慣れてくれば平地と同じように発進できますよ。

まとめ

・マニュアル車はエンストさえしなければ乗りこなせる。
・マニュアル車でエンストしてしまう原因はアクセル、クラッチ、サイドブレーキで混乱したり、半クラにそもそも慣れていないから。
・半クラは慣れればできるようになるが、エンジンの回転数を上げておくとエンストしにくい。
・坂道はサイドブレーキの作業工程が加わりますが、クラッチやアクセル操作と頭の中で混ざって混乱しないようになればエンストしない。
ポイントはいくつかありますが、それほど複雑なものではありません。あらかじめ多くの人が陥るエンスト原因と対策を把握し、あとは慣れていってください。