ドライブデートの注意点5選【男性編】

ドライブデートの注意点5選【男性編】

1.ルートや立ち寄りスポットを確認しておく

最近はカーナビがありますし、すぐにスマホで検索もできるので、深刻に道に迷うことはなくなりましたが、逆に細かく地図を見てルートを確認したり、事前に時間の予測をする習慣がなくなってしまいました。しかし、なんとかなるだろうとあまり準備をせずに行くと失敗してしまいます。

道に迷ってしまったら、楽しいデートも台無し。そして助手席の女性はナビゲーターとしてあてにしてはなりません。女の子の中にはびっくりするほど地図が読めない方向音痴がいます。急に言われると左右も東西南北も間違えます。

また、ルートだけでなく途中の立ち寄りスポットや景色のきれいなところ、トイレがあるところなどは、把握しておき、他ルートの可能性があるならば、そちらも手を抜かずに調べておくと準備万端です。

そして、たとえ思い通りに進まなくても、もし彼女がせっかく調べてあるルートやスポットに文句を言っても、臨機応変に対応しましょう。面倒がらずにきちんと調べておけば、予定外の出来事があっても対応できます。彼女にもできる男だと思われるでしょう。

2.車内清掃、特に臭いに注意!

ドライブデートでは車を清潔にしておくと好感度はUPします。日頃からきれい好きの方は問題ありませんが、怠っている場合は座席や足元、窓や小物入れなど細かく車内清掃をしましょう。

特に問題になるのが臭いです。臭いに敏感な女性は、車の臭いで気分が悪くなってしまいますが「車がくさい」とは、言いにくいものです。デートの前には、再度車内の臭いをチェックして、タバコの臭いやエアコンの臭いは、なんとか消臭しておきましょう。タバコは特に嫌がられますので、車内では吸わない方がよいですね。



3.彼女の体調に注意!こまめに休息を

さて、ここからはドライブデート中の注意ポイントです。運転や会話や行き先や同時にいろいろこなさなければならないので大変ですが、忘れていけないのは彼女の体調です。車酔いをしてないかどうかは、やはり気にかけた方がいいでしょう。

そのためあまり最初のデートから、山道など酔いやすいところに行くのは避けて、彼女の乗り物酔いの程度は確認した方がいいですね。車酔いすると最悪です。車酔いしますので走行中は、助手席の彼女にもスマホやガイドブックなどは、なるべく読ませないようにした方がいいですね。

トイレも女性は男性が思うよりも近いです。そしてあまり頻繁にトイレにいきたいとはいいにくいので、気をまわしてこまめにトイレ休憩をとるといいですね。それ以外は、車内温度の問題があります。エアコンの温度は男女で常にもめる元です。「寒すぎない?」などと一言声がけするだけで違います。さらにブランケットを用意しておいたりすると気がきくと思われます。

4.運転中はイライラしない

運転しているとマナーの悪い他の車や歩行者がいたり、渋滞に巻き込まれたりして、思わずイライラすることがあります。そしてそのイライラが、楽しいデートを険悪なケンカに変えてしまいます。どうか、イライラしないで冷静になりましょう。割り込まれても煽られても、ノロノロ運転が前を塞いでいても、罵ったりしないで心穏やかに運転してください。

またロクに車のことを知らない彼女にあなたの運転について、気に触るようなことを言われても、少なくとも運転中はキレないようにしましょう。運転し終わってから、無事に目的地についてから落ち着いて、彼女の発言と人間性については考えてみてください。



5.彼女はお姫様!送迎は当然、寝ても怒らない

ドライブデートは、彼女に尽くしてあげると成功します。具体的に言えば、彼女が嫌がらないかぎりは、車で自宅までの送り迎えは当然ですね。少し大げさで賛否は別れますが、ドアの開け閉めをしたり、傘を乗るまでさしかけてあげたりなど、エスコートしてみると彼女はお姫様気分で喜んでくれます。

また彼女が、助手席で寝てしまうこともあります。安心して信頼仕切っている証拠ですから「デート中に寝るな!」と腹を立てずに寝させてあげてください。

そして、基本的にはドライブデートは、ドライバーの男性がお金を出すものと思っておいてください。気のつく女性なら、「割り勘にしよう」とか「高速代を出すよ」と言ってくれるかもしれませんが、社会人ならば彼女からは受け取らない方がいいですね。

まとめ

この記事は一応、男性がドライバーで女性が助手席という昔ながらのドライブデートを想定しています。彼女がドライバー、彼氏が助手席という場合もあると思いますが、その場合はあてはまりません。性的役割分担にとらわれすぎているとご不快に思われたら申し訳ありません。

なんだかドライバーの男性にとっては、長距離運転して、ガソリン代や高速代まで払った上に、こんなに気を使ってデートするのかとうんざりするかもしれませんね。

ドライブデートは、思い出がたくさんできて楽しい代わりに、ケンカも起こりがちです。せっかくのデートがぶち壊しにならないように、あらかじめ失敗しがちなポイントをあげてみました。2人がお互いに相手を気遣って、盛り上がるように努めてこそ楽しいドライブデートになります。ぜひ、この記事を参考にして楽しいドライブにしてください。