自動車委任状とは

自動車委任状とは

自動車委任状とはどのようなものであるのか

中古車を売買する際に不可欠な書類として、自動車委任状が挙げられます。
自動車委任状がないにしても中古車の売買が成立することもあるにはあるのですが、大抵の場合には、自動車委任状が必要となってきます。
ところで、中古車を売買する際に必要となる委任状とは、どのようなものであるかをご存知でしょうか。あまり把握していないにもかかわらず、押印が必要であるとされているために、漫然と押印している人も少なくないことでしょう。
委任状とは、本来は本人がしなければならないところを、代理人などの第三者の手によって行ってもらうことを依頼する旨の書面です。そうしたことから、決して疎かにできない書面といえるのです。

自動車委任状が必要な理由

中古車の売買に際しては、諸々の手続きを要するのですが、名義変更もそのうちの一つで、不可欠なものです。この名義変更とは、自動車の所有者を変更するための手続きなのですが、本来は、自動車の売り主と購入者双方が、所在地管轄の陸運支局に共に赴いて手続きするものなのです。
ただ、このような本来の手法に則っていては、相当煩雑なことでしょう。中古車に係る売り主と購入者とで、居住している地域が遠距離であれば、なおのことそうです。
そうしたことから、自動車委任状が存在するのです。代理で陸運支局へ赴ける代理人に依頼可能にするためのものです。購入者が売り主の委任状を提出し手続を行うこともあれば、販売店などを始めとする第三者が双方の委任状を陸運支局で手続きすることもあります。
委任状一つあれば、その手続きが相当迅速になるために中古車の売買において、とても便利なものなのですよ。
もちろん、中古車の売買は販売店を介する場合がほとんどであることから、当該販売店による手続きがなされることが通例となっています。そのために、中古車を販売店で購入する際には、提出書類として自動車委任状はほとんどといってよいほど含まれています。


自動車委任状のメリット

自動車委任状に記載するものとしては、通常の場合であれば、依頼者や代理人の氏名住所に加えて、自動車登録番号などの項目が存在しています。
ただ、中古車を取り扱う業者で車を売買した際には、上記のような事項は記載せずに単に押印をするのみで良い旨の説明を受けることもあります。
このような説明を受けて、とまどう方もいるかもしれません。委任状そのものは、他者に一任する旨のものであることから、これに白紙の状態で押印するとなると、にわかに安心できませんよね。
しかし、このような運用をとっているには根拠が存在するのです。なぜなら、委任状に誤記などがあった際には、訂正印を要するからであって、万一誤記などがあった場合には、もう一度書き直さなければならないのです。
このような書き直しをするとなると、とても面倒ですよね。自動車委任状は、本来、双方が共に陸運支局へ赴かなければならないところを簡便化させるものですから、委任状を書き直していれば時間や手間を要してしまいます。
そのために、このような煩雑さを極力なくすために押印のみし、記載事項については第三者に一任するというわけなのです。

捨印とは

捨印には、自己に確認することなく訂正しても構わない旨の意味があります。訂正しなければならない部分があれば、その本人が押印しなければならないところ、捨印があることによって、このような時間や手間を省くことが可能なのです。
しかし、委任状に自己の意思に反した事項が記載されかねない可能性も拭いきれないために、捨印を嫌悪する人も少なくありません。もし、誤記などをしない自信があるのであれば、捨印を押印せずとも委任状となり得ることから、捨印は必ずしも要せず、実際に捨印不要としている業者も少なくありません。
この場合に、自動車委任状を2枚以上準備することもあるのですが、後述する印鑑証明書については、1枚で充分です。ただ、この場合には、個人情報が記載されていることから、委任状は破棄させるのではなく、返還するように求めましょう。


印鑑証明書が必要

自動車委任状のみをもって効力は発生しません。たとえ押印されていようとも、自動車委任状のみでは何らの意味もないのです。なぜなら、その押印が本物であることを証して然るべき印鑑証明書が必要であるからです。自動車委任状に押印があったとしても、印鑑証明書がなければ効力を有しないのです。

自動車委任状はダウンロード可能

業者を介した中古車の売買であれば、自動車委任状は業者が段取りしてくれるのですが、個人間での取引の場合には、自動車委任状はどのようにすればいいのか悩みますよね。この際には、インターネットでダウンロードできます。以下のリンクがそうです。

http://www.mlit.go.jp/common/000226587.pdf

 

参照サイト(https://navikuru-car.com/usedcar-letter-of-attorney-4637)