軽自動車だけじゃない!コスパが高い良心的な車はどれだ?

軽自動車だけじゃない!コスパが高い良心的な車はどれだ?

コスパにおいてこの車の右に出るものはない!?トヨタ・アクア

コスパがすごい車といえばやはりこの車というべきでしょうか。
ハイブリットシステムに加えて、車両重量の軽さと空気抵抗を少なくするようなエクステリアで、37.0km/Lの最高水準の燃費性能に維持費も比較的安価というコスパの高さを誇ります。
同じ車にプリウスがありますが、プリウスと比較すると5ナンバーであることが理由で維持費がプリウスよりも安いです。とにかく経済的な負担の事を考え抜いた車であるといえます。
とにかくガソリン代や維持費を安くしたいけど走りの楽しさも味わってみたい、という人にはおすすめです。

コスパに加えて使いやすさ抜群!スズキ・ソリオ

コンパクトカーの中では車内空間が広いことが特徴なソリオですが、ハイブリットシステムを取り入れたことで、コスパにも磨きがかかりました。
32.0km/Lを記録する低燃費性能に加えて、1,000kgを切るほどの車体の軽さが維持費を押さえるのに一役買っています。インテリアに関しても、あらゆるところに収納スペースをつくってあり、さらに小回りも効くことから、初心者にも色んな車を運転してきた人にとっても扱いやすい車であると感じることが特徴です。
購入価格も、新車でも200万円を下回る金額ですので、扱いやすさを追求するユーザであれば検討してみてはいかがでしょうか。


軽自動車の中でも最高クラスのコスパ!ダイハツ・ミライース

数あるコスパが高い軽自動車の中でも最高クラスのコスパを誇る車です。
ハイブリットカーではないのですが、それでも35.2km/Lの燃費性能と何より軽自動車であることで維持費も安いという経済的な車です。
車内空間が広くはないですし、走行性能も高くないため、アウトドアを楽しむにあたっては少々不足ですが、日常生活の分には問題ないでしょう。
小回りも効きますし、デザインも女性うけするものなので、初心者の方にも女性ドライバーにもおすすめできます。さらに追突防止のスマートアシストも装備していますので、運転が苦手な人に特におすすめのコスパが高い車です。

車内空間の広さに加えてハイブリット化でコスパ向上!ホンダ・フィット

トヨタのアクア程ではありませんが、ホンダのフィットもコスパの高い車です。
ハイブリットシステムを導入したことでさらに燃費性能が向上し、車内空間の広さもあって旅行等でも十分楽しむことができます。家族旅行でも友人との旅行でも十二分に活躍してくれることでしょう。
コンパクトカーの中でも小回りは効きますし、走行性能も高めですので、運転初心者や運転が苦手な人も問題なく運転できます。
トヨタのアクアとどっちにするか悩むと思いますが、とにかくコスパを最優先したい場合はアクア、ドライブや旅行を楽しみたい場合はフィットのほうがおすすめです。
どちらも一長一短なので、好みで選んで問題ないでしょう。


小物類が充実して車内の快適さ抜群!スズキ・スペーシア

スズキのスペーシアですが、コスパが高いこともさることながら、最大の特徴は軽自動車であるにも関わらず車内が広々としていることと、車内の設計が便利であることが特徴です。
ティッシュボックスや小物入れ、収納スペースの多さに加えて日除けスクリーンといった特に女性に嬉しい設計をしており、それでいて燃費も32.0km/Lとかなり高いです。
ハイトワゴンですので天井も高くて車内空間も広々としています。
とにかくこの車は使いやすくて便利であることにつきます。車の中に「ここに収納スペースがあったら」「車内にこんな場所があったら」を実現できている車だといえます。その使いやすさは一度試乗等で体験してみて下さい。

まとめ

ここまでコスパがいい車両をしてみて、コスパが高いというのは決して軽自動車だけの特権ではないということが理解できたと思います。
最近ではハイブリットシステムの導入により、コンパクトカーでも十分コスパが軽自動車以上に高いというものも増えてきています。
コスパというのは決して燃費性能だけを指すものではありません。維持費だったり車体の重量だったりといった要素が組み合わさって、初めてコスパが良い悪いの話になります。何もコスパは軽自動車だけの特権ではないということに気づけばもっと車の選択肢が増えてくることでしょう。