あのエンブレムの車は何?イタリア高級外車のエンブレムと由来をご紹介!

あのエンブレムの車は何?イタリア高級外車のエンブレムと由来をご紹介!

【マセラティ】ネプチューンの三叉の槍のエンブレム

マセラティ(Maserati)は、イタリアの高級車です。1941年、マセラティ家の兄弟が中心になって創業しました。エンブレムは「三叉の槍」で「トライデント」と呼ばれています。
この先が3つに分かれている槍のマークは、マセラティ社の創業の地が、イタリアのボローニャのシンボルの「海の神ネプチューン」が持っている槍をモチーフにしています。色は、白地にブルーと赤の槍で、これもボローニャ市の旗の色を使っています。
デザインしたのは、マセラティ兄弟の中でエンジニアの知識がなく、アーティストであったマリオ。マリオは、ボローニャのマッジョーレ広場のネプチューンの銅像から、力強さと活力の象徴として、トライデントをモチーフにしたエンブレムを考案しました。


【フェラーリ】黄色地に跳ね馬のエンブレム

イタリアの高級車有名なフェラーリ。フェラーリのエンブレムは、有名な「跳ね馬」です。黄地に黒で馬が描かれています。このフェラーリのエンブレムとよく似ているのがドイツの高級車ポルシェのエンブレムです。ポルシェは、創業の地のシュトゥットガルト市の紋章をエンブレムに使っています。関係があるのでしょうか?
フェラーリのエンブレムは、創業者のエンツォ・フェラーリがレーシングドライバーだったことに遡ります。彼はアルファロメオのテストドライバーからレーシングドライバーになりました。そして、ラヴェンナで行われたレースで優勝した際に、感動したバッカラ伯爵夫妻から「跳ね馬」の紋章を授けられたのです。
実は、バッカラ伯爵夫妻の息子、フランチェスコ・バッカラは第一次世界大戦時の空軍のパイロットで「撃墜王」として国民的英雄でした。彼は大戦中に戦死しました。そしてバッカラが飛行機につけていた紋章が「跳ね馬」だったのです。バッカラ伯爵夫妻は幸運のお守りとして、フェラーリに送ったのでした。そもそもバッカラが飛行機に跳ね馬のマークをつけていたのは、第一次大戦中にドイツと戦っていた時に、彼が撃ち落としたドイツの戦闘機についていた紋章を記念につけたことが始まりとされています。そしてそのドイツ軍パイロットは出身地のシュットゥトガルトの紋章つけていました。
これでイタリアのフェラーリと、ドイツのポルシェが繋がりました。しかし、この話も作り話という説がありますが、巷で定説となっている由来です。

【ランボルギーニ】猛牛のエンブレム

“高級スポーツカーメーカーのランボルギーニ。イタリアの車です。このエンブレムの由来は、フェラーリの跳ね馬に対抗して、猛牛にしたという説があります。
ランボルギーニは、優秀な整備工だった創業者のフェルッチオが、高性能の農業用のトラクターを製造販売して成功したことが始まりです。フェルッチオ社長の愛車は、フェラーリでした。しかしこのフェラーリはよくクラッチが壊れ、部品をフェラーリ社に頼んだところ、ランボルギーニ社のトラクターで使っている部品が送られてきたのでフェルッチオは唖然としました。しかも、ランボルギーニの10倍の値段だったと言われています。
頭にきてフェラーリに抗議したところ「たかがトラクター会社の社長が、スポーツカーについてごちゃごちゃ言うな!」と言われて、フェルッチオは腹をたてて「それならスポーツカーを作ってやる!」とランボルギーニでフェラーリに顧客をターゲットにしたスポーツカーを作り始めたとされています。そしてフェラーリへの対抗心の証しとして「猛牛」のエンブレムが採用されたとのこと。(この話も作り話という説もありますが定説になっています。)
猛牛が採用された経緯には、もともとトラクターの会社なのでトラクターの誇りとして牛が採用された、またフェルッチオ社長が牡牛座で闘牛が好きなことも理由とされています。


【アルファロメオ】ヘビと赤い十字架のエンブレム

アルファロメオもイタリア高級車です。こちらのエンブレムは、◯に青枠、中に赤い十字とヘビが人を飲んでいる図を組み合わせたものです。かっこいいエンブレムとして人気があります。
アルファロメオのエンブレムの由来は、創業の地ミラノの市の紋章赤十字とミラノの貴族「ヴィスコンティ家」の家紋を組み合わせたものです。ミラノはイタリア北部の大都市、紋章は聖ゲオルギオス十字といいます。ヴィスコンティ家の家紋、ヘビに人が飲まれている図はヴィスコンティ家の先祖が森の人食い大蛇を退治したという伝説からとられたという説と、ヴィスコンティ家の先祖が十字軍に参加して、サラセン人(イスラム教徒)を倒して、敵の使っていた紋章を持ち帰ったという説があります。
アルファロメオのエンブレムは、基本的には同じですが何度かマイナーイェンジをして現在のものは2015年から新しくなっています。

まとめ

いかがでしたか?イタリア高級車のエンブレムについてご紹介しました。イタリアの外車は憧れますが、エンブレムもかっこいいですね。デザインも凝っていますし、ブランドの誇りがエンブレム込められていて、輝いて見えます。いろいろな由来も豆知識として楽しいですし、知っていると車の知識がさらに深まります。お気に入りの車のエンブレムについても調べてみてはいかがでしょうか。