自動車の塗装色 人気のカラーは何色?

自動車の塗装色 人気のカラーは何色?

定番で一番人気のホワイト

一番人気はやはり白系カラーです。街中でも一番目にすることが多いと思います。パールホワイト等は若者などに人気で中古車市場でも需要があります。特に最近は輸出前提の買取が多くなってきていますが、海外でも白系カラーは断トツの人気であり高価買取につながります。車種別にみると貨物車やSUVで選ばれる割合が多いようです。ここ最近はSUV人気ということもあり高級感のあるSUVに似合う白系カラーを見てかっこよさを感じている人も多いのではないでしょうか。
このカラーのデメリットは雨上がり等に雨だれが目立つ点です。サイドミラーの下やドアノブの下から黒っぽい雨だれの線が流れていて、これが残ってしまいやすいです。このまま乗っていてはせっかくの愛車のかっこよさも損なわれてしまいますよね。



引き締まって見えるブラック

白同様に人気なのは黒系カラーです。車種別にみるとセダンや高級車で選ばれている割合が多いのですが、引き締まって見えてかっこいいですよね。こちらも中古車市場でも人気で買取価格にプラスポイントです。しかし海外人気は白系カラーほどではないので、輸出前提の車の査定では白系より弱いです。
このカラーのデメリットは雨上がりや洗車後の水跡が目立ちやすく、泥汚れ、最近だと中国から飛んでくる黄砂も目立ってしまいます。こまめに洗車をしないとせっかくのかっこいい車も汚く見えてしまいますよね。洗車機を使った時の洗車傷も目立ちやすく日々の手入れを悩ましてしまうかもしれません。また黒は熱を吸収しやすい色の為、夏の季節はほかのカラーより車内が暑くなってしまいます。

落ち着いたシルバー

法人の社用車や、年齢が上がっていくにつれ選ばれる割合が増えてくる銀系カラー。このカラーのメリットは傷や汚れの目立ちにくさです。前述のとおり黒系カラーはこまめに洗車しないと汚く見えてしまいますが、銀系カラーであれば頻度の少ない洗車でも汚れが目立ちにくいです。洗車やメンテナンスをする時間をとれない方や、こまめにやらない方には向いているカラーです。飽きがきにくいというのもこのカラーのメリットでしょう。
20代に聞くと「色がかっこよくない。」や「おじさんくさい。」と返答が返ってくることもあるこの色。30代になるに連れて銀系カラーのかっこよさが分かってくるのもこの色の特徴でしょう。



大事な愛車に選ぶなら自分の好きなカラー

前述した3色は日本の市場では圧倒的な人気ですが、間違いない色ということやリセールを考えて選んでいる方も多いのではないでしょうか。せっかく買う愛車なのだから自分好みの色に乗るのも大切だと思います。好きな車に好きな色。毎日のカーライフがきっと楽しきくなりますよね。また、各車種や各メーカーにそれぞれが持つイメージカラーというのもあると思います。CMやカタログ表紙で見た色はかっこよく見えますよね。最近のマツダですと赤、スバルの青、フェラーリの赤、といったところでしょうか。
自分の好きな色を選んだ場合のデメリットとしてはやはり中古車買取では不利な場合もあることでしょう。そもそも売ることを考えていない人は気にしなくていいですよね。

まとめ

・中古買取でも有利な定番の白系カラー 。
・引き締まった印象だかこまめな手入れが欠かせない黒系カラー。
・落ち着いた色で汚れも目立ちにくい銀系カラー。
・大事な愛車には自分の好きなカラーで。
車の色選びのポイントは、高価買取を狙うか、洗車等のメンテナンスの頻度はどの程度か、好みを優先するのかという点だと思います。高価買取を狙うなら白や黒系のカラーを選んだり、こまめな手入れが難しそうな場合は銀系カラーを選んだり。車を買う際に車種を選ぶよりは短いであろう色選びの時間。次の購入の際は少し悩んでみてはいかがでしょうか。