車のアンテナの種類は色々ある!ドルフィンアンテナやポールアンテナが人気

車のアンテナの種類は色々ある!ドルフィンアンテナやポールアンテナが人気

車の伸縮アンテナには手動式と自動式があり、スタンダードな存在

伸縮アンテナはスタンダードなアンテナ。
伸縮アンテナは大きく、手動式と自動式に大別され、手動式で代表的なアンテナは、アンテナ本体がフロントピラー内に取り付けられています。そのため、アンテナはウィンドウを下げて手で伸ばすか、車外に出て伸ばさなければならないので手間がかかりますね。一方、自動式は、車のリヤの内部などに取り付けられており、モーターによってアンテナが伸縮します。オーディオスイッチのオンオフに連動してアンテナが伸縮するタイプもあります。手動式は構造が単純なため、軽トラックや軽バンなど商用車を中心に普及し、自動式はハイグレードな自動車を中心に普及し、スタンダードな存在になりました。手動式の伸縮アンテナの感度は比較的良いといわれています。


車のフィルムアンテナは見た目に優れ、市販品も普及

伸縮アンテナの問題を解消したフィルムアンテナ。
伸縮アンテナは、見た目の評価は分かれますし、手動式に関してはいたずらの対象になる問題もあります。そのため、アンテナ本体をガラスに貼り付けてしまえば、問題が解消されるとされ普及したのがフィルムアンテナ。貼り付ける場所は、フロントウィンドウやリアウィンドウ、リヤクォーターウィンドウが一般的ですね。後付けで車内にテレビなどを装着する際も、市販のフィルムアンテナを使うことが多く、普及しています。市販のフィルムアンテナは、アンテナがフィルムに装着されており、フロンドウィンドウに貼り付けるのが一般的となっています。フィルムアンテナの性能は日進月歩なので、テレビなどを買い替える際には、フィルムアンテナも一緒に新しいものにすると感度が良くなるといわれています。

ポールアンテナは水平~垂直に角度が変わりスマート

水平~垂直に角度が調整できるポールアンテナは、スマートなイメージで人気。
ポールアンテナは、ルーフに取り付けられており、水平~垂直に角度を変えられることができます。軽自動車を中心に普及し、見た目にもスマートなので人気。アンテナ部はポールの内部にビルトインされており、感度も良いといわれています。市販のポールアンテナも人気で、既存のポールアンテナを取り外し交換するタイプがあります。市販のポールアンテナは、アルミやカーボンなどを使い、既存のポールアンテナにない質感を向上させています。また、既存のポールタイプで発生する風切り音を低減するといわれる市販のポールアンテナもあります。


ヒレのような形状のドルフィンアンテナは走行を安定させる

ドルフィンアンテナは、BMWが採用したことで人気となりました。
シャークフィンアンテナとも呼ばれるドルフィンアンテナはヒレのような形状をしており、ルーフに取り付けます。BMWがこのアンテナを採用したことで、注目を浴び、レクサスなど国産車でも採用されるようになりました。ドルフィンアンテナは走行を安定させる効果があるといわれています。さらに、車が立体駐車場や洗車機を利用する際にも影響を最小限に抑えられるアンテナです。ただ、BMWやレクサス以外にも、価格が安い国産車にも採用されるようになってプレミアム感が薄れているところが残念。既存のポールアンテナを取り外し、ドルフィンアンテナに交換するキットも発売されており、人気となっています。ポールアンテナを外したネジ部に配線を接続して、両面テープで固定するといった簡単な取り付け方法のキットも発売されています。

まとめ

・車の伸縮アンテナには手動式と自動式があり、手動式の感度は比較的良好。
・車のフィルムアンテナは伸縮アンテナの問題を解消し、見た目に優れ、市販品も普及しました。
・ポールアンテナは水平~垂直に角度が変わりスマートなデザインで感度も良いとされます。
・ヒレのような形状のドルフィンアンテナは走行を安定させる効果や、立体駐車場や洗車機を使う際にも影響が少ないです。
車のアンテナは伸縮アンテナ以外にも、フィルムアンテナ、ポールアンテナ、ドルフィンアンテナがあり、種類は様々です。既存のポールアンテナを取り外しドルフィンアンテナキットも発売されており、アンテナに拘って人に人気。たかがアンテナされどアンテナですが、進化を遂げており、デザインも変化していますね。