ドライブにおすすめの音楽5選!これでドライブが楽しくなる!

ドライブにおすすめの音楽5選!これでドライブが楽しくなる!

夏のドライブにおススメ!ケツメイシ「夏の思い出」

ケツメイシの中で1番夏を思い起こす代表の名曲です。その名の通り、
夏を振り返って少し切ない出来事を思い出すような歌詞です。
しかしその歌詞にも関わらず、リズムはポップでノリノリなので、ドライブに最適な曲です。
男女混合で海ではしゃぎまくって、大好きな人と海で大切な思い出を作って、夏を過ごした
思い返すとそんなことがあったなぁと懐かしむ、そんな曲です。
特におすすめなのは、何といっても友人や恋人と一緒に夏旅行に行ったときでしょう。
爽やかで思わずリズムをとってしまう曲になっていますので、車内はきっと盛り上がります。

疾走感のあるリズムがいい!TMNetwork「Get Wild」

1980年代の曲を知っている人にはお馴染みの「シティハンター」で有名な曲です。
アニメでも夜の街灯に照らされながら運転している様子が描かれましたが、この曲もノリノリで疾走感あふれる曲に仕上がっています。歌詞もとにかくカッコいいの一言!
皆さんも是非「Get Wild and tough!」のフレーズで盛り上がりましょう。流す場面としておすすめなのは夜の高速道路をドライブ中がいいでしょう。アニメの世界を体感しつつ、小気味いいリズムで車内もノリノリで盛り上がります。
曲の疾走感と高速道路での疾走感が見事にマッチして、高速道路のドライブが楽しくなってくることでしょう。



思わず口ずさむ春の名曲!スピッツ「チェリー」

言わずと知れたスピッツの名曲、流れていると思わず誰かが口ずさんでしまう、それほどリズムがよくて有名な曲です。「愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ」の歌詞とフレーズは誰でも1度は聞いたことはあるのではないでしょうか。
大切な人をずっと忘れない、これから先騒がしいような出来事があっても、どこかでまた大切な人に会えるといいな、そんな淡い思いが込められている曲です。それでいて、リズム自体はしっとりとしている訳でもなく、ポップ調の曲になっています。
ノリノリな曲ではないのですが、のんびりと春風を感じながら聞くと晴れやかですがすがしい気持ちで運転できることでしょう。

みんなで恋ダンスをしよう!星野源「恋」

「逃げるは恥だが役に立つ」のドラマのテーマソングで、皆さんお馴染みの恋ダンスでブレイクした曲です。1度は踊りたいと思った人もいらっしゃると思います。
ダンスナンバーとしての完成度が高く、カラオケだけでなくドライブ中に流しても車内で恋ダンスをしながら盛り上がる事ができます。恋愛の多様性を謳う歌詞と、かなりアップテンポなリズムで誰からも好かれるサウンドで車内のテンションを上げてくれます。この曲は運転中の場面を選ばず、どんな局面でも盛り上げてくれる曲です。
ドライバーは一緒に踊れませんが、助手席や後部座席の人達は是非恋ダンスと熱唱で雰囲気を熱くしてあげましょう。



夏の名曲はドライブにもぴったり!ゆず「夏色」

ゆずの夏の名曲です。とにかくリズム感がよくてみんなを巻き込んで盛り上がれるのがこの曲の影響力の大きさです。カラオケで歌っても盛り上がれる曲なのですが、もちろんドライブ中に聞いても車内のテンションは上がる事でしょう。
「この長い長い下り坂を、君を自転車の後ろに乗せて~」のフレーズが疾走感たっぷりで、歌詞は自転車ですがドライブ中に聞いてもとにかく爽やかで気持ちよさは抜群です。この曲を広々とした夏の風景を見ながら窓を全開にして聞いてみると車内もとても気持ちよくなれます。
口ずさみながらでもリズムに乗れるので、控えめな方でも一体感が持てます。

まとめ

ドライブ中に使える曲は、季節にちなんだ曲やとにかく盛り上がる曲で占められましたが、共通することはどの曲も名曲ばかりという事です。
そしてとにかくアップテンポな曲だという事。中には一昔前の時代の曲も選出されています。
今回挙げた曲以外でも、ドライブ中におすすめの曲はたくさんあります。
それこそ、「Get Wild」や「チェリー」というように1980年代の曲や1990年代の曲でも時代を超えて語り継がれている名曲もあります。是非みなさんオリジナルのドライブ曲を選出してみて、ドライブを心ゆくまで満喫してみてはいかがでしょうか。