全国おすすめサービスエリア! 一度は行ってみたいおすすめ4選を紹介

全国おすすめサービスエリア! 一度は行ってみたいおすすめ4選を紹介

一度は見てみたい絶景! 東京湾アクアラインなら千葉県「海ほたる」

海ほたるは全国のパーキングエリアの中でも高いの知名度を誇ります。中には海ほたるに行くために、高速を利用する人までいるくらいです。海ほたるは東京湾アクアラインのほぼ中間点にあり、東京湾を360度一望できる絶景スポットです
この場所は単なるパーキングエリアの域を出ており、物産コーナーや施設は大人気となっています。定期的にイベントも開催されており、これを目的に何度も海ほたるに車を走られる人も多いです。特に晴れた日の眺めが最高なので、天気予報を見て確実に晴天の日に訪れるのがおすすめです。


トリックアートが一時期話題に! 愛知県「上郷サービスエリア」

上郷サービスエリアは東名高速道路の名古屋ICから静岡方面に向かう最初のサービスエリアになります。一度見たら忘れないインパクトですが、トリックアートがでかでかと描かれています。
またトリックアートのインパクトだけでなく、レストランやフードコートには名古屋飯が数多く取り揃えられているので、ご当地グルメを存分に楽しむことができます。ショッピングコーナーには多くのお土産があり、そこにもご当地グルメが揃えられています。折角ですから、お土産にも名古屋限定のグルメがおすすめです。この場所自体を目当てに訪れる人は多くはないのですが、そこを通るのであればぜひ立ち寄りたいパーキングエリアになります。

不気味な桃太郎の像が人気! 岡山県「吉備サービスエリア」

吉備サービスエリアは不気味な桃太郎の像で有名です。ここでは毎月の第二週末に、地域物産展を開催しています。屋外テナントで地域物産展が展示されており、吉備だんごだけでなく岡山県産の備豚、森林鶏、黄ニラなど地元食材を使ったメニューが豊富に揃えられています。
季節ごとの桃やピオーネもあるので、旬な野菜や果物を楽しめます。さらにこれらを使ったジェラートもありますね。吉備サービスエリアも単なるサービスエリアの域を超えた名所となっていますので、機会があればぜひ立ち寄ってみてください。


東北自動車道ならここ! 岩手県「紫波サービスエリア」

紫波サービスエリアは盛岡から仙台、東京方面に向かっていく最初のサービスエリアです。最初なので飛ばしがちですが、立ち寄ってみる価値はあります。岩手県産の商品が多数取り揃えられており、白金豚、焼き肉丼、盛岡冷麺という豪華な三点セットの「がんばろういわてセット」を食べることができます。
肉と炭水化物がたっぷりでの、ボリューム満点メニューです。少しカロリーが気になるかもしれませんが、この日だけは特別でしょう。口コミも複数寄せられており、いつ訪れても紫波サービスエリアはにぎわっています。

まとめ

・「海ほたる」は全国のサービスエリアの中でも人気のサービスエリアです。ドライブが好きな方ならぜひ一度は訪れておきたいサービスエリアです。もし気に入れば、何度訪れても楽しめるでしょう
・「上郷サービスエリア」は子どもウケを狙ったトリックアートのあるスポットです。レストラン街やお土産売り場では名古屋の名産が多数取り揃えられており、大人でも大いに楽しめます。ご当地グルメの数々をお土産に買うのもいいでしょう。
・「吉備サービスエリア」は吉備だんごで有名な吉備ですが、だんごだけでなく地域物産が充実しています。季節ごとの果物や野菜を売り出しており、サービスエリアの域を超えています。
・「紫波サービスエリア」には「がんばろういわてセット」という目玉メニューがあります。白金豚、焼き肉丼、盛岡冷麺というボリューム満点のセットなので、ぜひお腹を空かせて行きたいところです。