【あなたに合った車選び!】初心者でも失敗しない車の選び方4選!

【あなたに合った車選び!】初心者でも失敗しない車の選び方4選!

車選びにお困りですか?車選びって本当に迷いますよね。特に初めて車を購入する人にとっては不安がいっぱい。“買った後に後悔したくない”“どう選んでいいか分からない”そんな事が頭の中を駆け巡ります。
そこで今回は【初心者でも失敗しない車の選びかた】をご紹介します!
様々なシチュエーションでご紹介しますので、車選びにお悩みの方はぜひとも参考にしてみてください!では参りましょう!

まずは使用目的を考えましょう!

車選びの基本中の基本!まずは「なぜ車を購入しようと思うのか?」を考えてみましょう。
理由は人によってさまざまだと思います。通勤・通学など毎日のように運転する人もいれば、週に1~2回しか運転しないという人もいるはず。はたまた、家族が増えたから車を買う・趣味のために買うなど、車を購入しようと思ったきっかけが少なからずありますよね?
本当に大事なのは【何に車を使うのか】を考えるということです。例えば、友人をたくさん引き連れてキャンプに行きたい!と思えば、おのずと大きめのワンボックスカーになるはずです。または、自分一人の通勤用!と考えるのであれば、おそらく小さめの普通車、もしくは軽自動車で事足りはずなのです。
車選びでまず考えないといけないのが【何に車を使うのか】ということが理解してもらえたのではないでしょうか。特に初心者の方であれば、使用目的を考えるところから始めましょう!

予算はいくらぐらい?

では、使用目的が確認できたところで次に確認しておきたいポイントが【予算】についてです。この予算をどう設定するかによって、ご自身が購入する車の程度(状態)というのが大きく変わってきます。

維持費(ランニングコスト)を頭にいれておく

車を所有するとなると車体本体の費用と別にかかってくる費用があります。保険料・駐車場代・ガソリン高速代・車検費用などがそれに当たります。その費用の事を「維持費(ランニングコスト)」と呼び、特に免許取りたての若い人たちは“保険料が高い・運転が楽しくて余計にガソリン代がかかる”ということになってしまうのです。


短期で乗るのか長期で乗るか

これも予算決定に大きく関わってくるポイントのひとつです。中古車で良いからたくさんの車に乗りたい!新車をできるだけ長く乗り続けたい!と人によって考え方さまざまですが、車購入の際に必ず決めておかないといけないことのひとつです。中古車であれば、即日現金で払えるような金額のものもたくさん流通しています。逆に新車であれば、大半の人がオートローンを組んで購入するのが一般的だと言えます。
まずはご自身がどれぐらいのスパンで車を乗るか、という事を確認する必要がありますね。

しっくりきたデザインで選びましょう!

何といっても車選びに欠かせません!そう、「デザイン」です!車と言うのは大きく見て、セダン・ミニバン・コンパクトカー・スポーツカー・ステーションワゴン・軽自動車などのタイプに分類されます。もちろんご自身の使用目的によって選ぶタイプは変わってきます。しかし、だからといってデザインを妥協することはできません。
同じタイプの車種でも国内・国外問わずさまざまなメーカーから販売されているので、きっとご自身にあった希望の車種が見つかるはずです。
まずは、普段の街中・雑誌やテレビCMなどで自分の好きなデザインを決めておくというのも初心者向けの選び方のひとつと言えるでしょう。


必ず試乗しましょう!

ここまで「使用目的」「予算」「デザイン」の3つをご紹介しましたが、最後に大仕事がひとつ残されています。それが【試乗】です!初めに言っておきますが、必ず試乗はするようにしてください!大きな理由として【乗りにくい車はすぐに飽きる!】からです。
いくらデザインが良くても、いくら予算が安くても、自分の体にあった車でなくてはすぐに運転が嫌になってしまいます。そうなると買った事に後悔してしまいます。
そうならない為にも、めぼしい車が見つかったら必ず試乗するようにしましょう!どのディーラー・中古車販売店でも無料で試乗することが出来ます。気になる車種が見つかったら、まずは近くの車屋にお電話してみましょう。

あなたに合った理想の車選びを!

最後までお読みいただきましてありがとうございます。今回は【初心者でも失敗しない車の選びかた】について
・まずは使用目的を考える
・予算を決める
・デザインを決める
・試乗をする
の4つのポイントでご紹介しました。どれも車選びには欠かすことのできないポイントばかりですが、本当に大事なのは“自分のとして大事に乗ってあげられるか?”という事なのです。なんでもそうですが、人間飽きてしまうと関心が無くなるもの。飽きずに好きでい続けることが大事にするという事に繋がります。
初心者にとっては、車選びって本当に悩むものです。是非ともこの記事を参考に、ご自身にあった素敵な車と出会えることを祈っております。