中古の車を購入!納車までに忘れずにするべきこと5選!

中古の車を購入!納車までに忘れずにするべきこと5選!

要確認!走行距離や年式、事故歴など、その情報に偽りはない?

車を購入する時って、誰でもワクワクしますよね!あなたが納得して気に入った車であればなおさらのことでしょう。しかしながら、中古車がゆえにしっかりと確認するべき点がいくつかあります。
まず何と言っても車体価格に目が行きます。その価格はその車の価値に本当に相応でしょうか?これからあなたが何年と乗ることになる大切な1台です。走行距離や年式、事故歴に偽りはありませんか?残念ながら、悪質な業者もいるものなのです。あなたの周りに車に詳しい人がいるのであれば、一緒に視察してもらうことをお勧めします。
どんなに気に入った車がお手頃な価格で売り出されていても、販売店の人が言うことと実車の状態があまりにもかけ離れている場合などは、潔く諦める勇気も大切なのです。

今後のカーライフに大きく影響すること間違いなし!販売店選び

あなたが購入しようとする販売店は、メーカーの正規ディーラーでしょうか?町のくるま屋さんでしょうか?どちらが良いとは簡単には言い切れません。相性のようなものさえあります。ところで、来店時の対応はいかがですか?お店は綺麗に掃除されていますか?お目当ての車に試乗はさせてもらえますか?とにもかくにも売りつけて来るようでしたら要注意かもしれません。
あなたが今後何年も付き合うことになるお店なのです。2年の1度の車検、数千km毎のオイル交換、修理、保険の契約、事故のときの対応など、安心してあなたが車を購入できる条件がしっかり揃っていますか?いろいろな販売店をまわって、まずは感覚をつかむことから始めても良いかもしれませんね!



考えるのは車体価格だけ?保証やサービス内容もしっかり確認!

ついつい目が行ってしまう車体価格。そしてこれを元に支払い額を算出してしまいがちです。しかし、特に中古車は納車後のことに重点を置いて考える必要があるのです。
ところで、あなたが契約しようとしているお店は、中古車を購入後の保証やサービスはしっかりしていますか?納車後2年間は販売店が定める故障内容は無償対応、あなたの自動車メーカー・車種の部品の取り寄せがすぐにできる、メンテナンスのお得なパック、保険会社の代理店をしているなど、保証内容が充実していればしているほど、あなたは安心して車を購入できることになります。
「お目当の車が手に入ればあとはどうでも良い!」と思うかもしれませんが、はやる気持ちを少し抑えて、冷静に考えて購入されることをお勧めします。

どの方法が良い?最適な決済方法について検討

あなたは現金一括で支払いしますか?それとも、ローンを組むことを検討していますか?
あなたの予算と購入しようとしている車の価格にもよりますが、少しがんばって貯めれば手が届きそうな額であれば、一括で支払いをしてしまう方が利子の分お得と考えることもできます。
しかしながら、中古車でも高額の場合はローンを組むケースも多いことでしょう。ローンは金融機関やタイミングによって数パーセントの変動がでますので、慎重にご検討されることをお勧めします。
ポイントは、どちらにせよあなたの経済状況に大きな負担とならないよう、少し余裕を見越しておくことです。



ドライバーのマナー。万が一のときに備えて保険に加入しましょう

車を購入するということは、ほぼあなたが車を運転するということでしょう。そして、あなたが車を運転するということは、あなたが何らかのかたちであらかじめ予想のできない事故に遭遇する確率が飛躍的に上がるということにもなります。
あなたが起こしてしまった事故の相手側への補償だけでなく、あなた自身を守る為にも保険へのご加入をためらわないでください。素敵な中古車が納車され、安心してカーライフを送る為には、保険への加入は必要な条件と考えておくべきかもしれません。
万が一のときに備えることも、健全なドライバーとして必要なことなのです。

まとめ

こう書くと中古車が納車されるまでに様々な見えないステップがあることがわかります。これらを省いてしまうことも、もちろん可能です。しかしながら、誰もがせっかく見つけて気に入った車に少しでも大切に長く乗りたいと願うでしょうし、それには販売店と良い関係でいられることも重要になります。
この記事を読んで頂いているあなたには、これらのステップをじっくり検討し、中古車を賢く購入し、安心できて思いっきり楽しめるようなカーライフを送って頂きたいのです。
購入前のステップをしっかり踏むことで、納車の際の喜びもひとしおとなることでしょう。あなたが素敵な中古車を賢く購入し、素敵なカーライフをお送りされることを祈っています!