人生が大きく変わる!自動車普通免許を取りに行こう!

人生が大きく変わる!自動車普通免許を取りに行こう!

自動車普通免許の必要性とは?

私たちの生活の中で様々な自動車が走っています。生活インフラのバスやタクシー、モノを運ぶトラック、一般の人の移動手段としての普通自動車がありますね。自動車普通免許は普通自動車の運転が公道でできる資格です。18才から持つことができますので、高校3年生になると取得していく人が多くなることが特徴です。車に興味がない人でも、就職先で必須の会社も存在していますので、必要性は高いといえます。また、身分証の提示で信頼性の高いものが自動車普通免許証です。日本の社会では、身分証明証の提示が様々な場所で求められます。持っていないことで、余計な時間を失うことは避けたいですね。

都心に住んでいると自動車普通免許はいらない?

東京など都会の交通インフラは高度化し、電車、地下鉄、バス、新幹線は車での移動より到着時間が読めることで重宝されています。特に仕事に関しても、物を運ぶことのない単なる移動ならば車より公共機関になりますよね。考え方を少し変えてみましょう。ぜひプライベートの過ごし方を広げる意味で自動車普通免許を取ってみませんか?ドライブの魅力を知って欲しいのです。レンタカーならば、1日6000円ほどの予算で車が借りられます。電車では行きにくい温泉や観光スポットへの移動手段としては快適です。また道中の景色や施設に気軽に立ち寄れることも魅力の一つです。


自動車普通免許の取得方法とは?

①教習所に通う

自宅から教習所に通い自動車運転の講習や訓練を受けます。教習所は専用の通学バスを用意している場合があり、無料のところもありますので利用しましょう。

②合宿免許に参加する

平均で2週間ほどで修了する短期型の免許取得方法です。休みがまとまって取れる専門・大学生に人気が高いようです。宿泊施設は個室と2名同部屋のタイプがあります。

③直接試験

免許センターで直接運転試験を受け、資格取得を目指すものです。1995年(平成7年)まで大型バイクの免許は教習所の認定がなく、直接試験を受けていましたが、普通自動車は少ないものでした。制度としては認められていますが、あまり考えに入れなくてもいいかもしれません。

①と②を卒業した場合、公安委員指定校ならば運転実技試験が免除になります。

自動車の取得費用はいくらかかるの?

①教習所に通う場合、入学金と講習費用が必要になります。教習所により違いがありますが、30万円から35万円といったところでしょうか?6ヶ月間の間で単位を取ればいいのですが、実技などは感覚を忘れやすいので、目安として1か月での卒業を目指します。

②合宿に参加

合宿は短期間で集中して免許取得を目指しますので、宿泊が伴います。17万から25万円が現在の相場です。教習所によっては、3食付き、早割、友達割など独自のキャンペーンを行っています。必ずしも自宅に近い合宿の費用が安いとは限りませんので情報を集めてみましょう。


免許取得までの流れとは?

卒業した教習所が公安委員指定校ならば運転実技試験が免除になります。お住まいの都道府県の免許センターに移動し、適性検査に合格すれば学科試験(費用1750円)の受験ができます。学科試験については各都道府県で違いがあるかもしれませんが、基本的に平日の午前中に受験は限られています。仮免許の時は50の問題数で合格ラインが90点でしたが、本試験では95問、イラスト問題が5問含まれています。回答形式は2択の〇✖、制限時間は50分となっています。合格しますと運転免許証の発行の手続きが待っています。交付手数料は2050円です。

まとめ

自動車普通自動車の取得に向けたガイダンスに近い内容でしたが、いかかがだったでしょうか?自動車の普通免許の取得は簡単ではありません。講義の内容も真剣に聞いていないと試験に受かりませんし、運転の技能訓練は慣れていくまでに時間がかかります。ひとつ間違えれば事故につながるので一定の練習は必要ですが、自分の力で車を操作していく楽しさや感動は普段の生活では得難いものです。いま普通免許が必要のない生活を送っている人も、結婚や転勤、Uターン就職などのイベントがいつ来るのかわかりません。その時に備えて自動車普通免許を取りに行ってみませんか?