ハマーの燃費の悪さがヤバイ!?どれだけヤバイのか検証

ハマーの燃費の悪さがヤバイ!?どれだけヤバイのか検証

ハマーのH1の燃費はどれくらい?

まずはハマーのH1の燃費はどのくらいでしょうか?実は燃費としては2~4km/Lくらいになります。驚くほどに燃費性能は悪いといえます。それもそのはず、全長が4,686mm、全幅2,197mm、全高1,956mm、ホイールベース3,302mm、車両重量3,091~3,684kgととにかく大きいうえに車体もかなり重い車です。
これだけの車体サイズに加えてこの車体の重さ。軽量であることが直接燃費性能に関係してくるので、この燃費性能は致し方ないでしょう。もともとが軍用車両ですからね。とはいえ、2006年時点で販売は終了しています。

ハマーのH2の燃費はどれくらい?

次はH2の燃費を見ていきましょう。燃費性能は3~5km/Lです。H1と比較すると若干改善されていますが、それでもかなり悪い部類に入るでしょう。H1と比較すると純然たる民間市場向けの市販車として開発されているだけあり、積載性能やオフロードでの機動性は劣りますが、日常での使い勝手や快適性などはH2のほうが上になります。
H2は位置付けとしては高級SUVにあたります。そのため、内装は座り心地の良い構造になっています。燃費性能や維持費は悪いですし高いですが、それでもH1よりは現実的でしょう。H2も2009年に販売を終了しています。



ハマーのH3の燃費はどれくらい?

最後にH3の燃費はどのくらいかと言いますと、8km/Lです。H1やH2に比べるとだいぶ改善されていますね。H2で少しコンパクトになった車体をさらにコンパクトにしており、国産車の大きな車と大差がなくなっており、意外と小回りが利くようになりました。H1とH2を比較すると実は維持費もそこまで高くないため、最も購入しやすく維持が簡単で、かつアメリカンSUVを感じさせる存在感を見せてくれます。
車体がコンパクトになったとはいえ、それでも存在感と迫力は抜群です。1度は乗ってみたいという憧れを抱いている人も少なくないのではありませんか?

ハマーは燃費だけじゃなく維持費も半端ない。

ハマーのH1、H2、H3ですが燃費性能の悪さだけでなく維持費も普通の国産車と比較すると、とてもかかります。まずH1ですが、月に約160,000円、H2だと月に約150,000円、H3だと月に約100,000円といったところです。国産車の維持費が月に約14,000円ですので、国産車と比較すると莫大な維持費が必要だという事がわかります。
それだけ維持費やガソリン代がかかったとしても購入したいというユーザーが後を絶たないのは、それだけこのハマーには魅力的な要素があるということでしょう。アメ車の代表的な車の1つですからね。



それでもハマーを愛車にしているオーナーの意見は?

これだけ燃費が悪く、維持費がかなりかかるうえに購入金額も高いこのハマーシリーズですが、それでも愛車にしているオーナーの意見としては、存在感の強さと積載量が大きい事、そして所有しているだけでうれしい気分になるそのブランド力に惹かれるオーナーは多いようです。
所有しているだけで話題には事欠かなくなるほどに存在感とブランド力が高いハマー。車体の大きさや燃費の悪さ、そして街中での走行のしにくさとデメリットはたくさんありますが、それらを打ち消すだけの迫力。あなたも維持費が支払えるくらいリッチになった際には、是非購入を検討してみては?

まとめ

ここまでハマーのH1、H2、H3について紹介しましたが、燃費性能の悪さと維持コストの大きさが目立ちました。H2やH3になったことで車体がよりコンパクトになっているのですが、それでも街中では思わず人を轢いてしまうのではないかと心配になるくらい車体が大きくて視界が悪いようです。
ですが、それでもハマーを買ってみたいという人が後を絶たないのは、「あんなに大きい車に1度でもいいから乗ってみたい!」「あのデカい車は誰が乗っているんだろう?」と思わず感じてしまうほどの外観の迫力が全てのデメリットを打ち消すほどの力を持っているのでしょう。皆さんはハマーに乗ってみたいですか?