バレンタインデートにおすすめ!日本全国ドライブデートスポット

バレンタインデートにおすすめ!日本全国ドライブデートスポット

雪化粧の富士山を堪能 静岡「富士山スカイライン」

絶景のドライブデートスポットといえば、日本の象徴とも言える富士山。夏の登山ももちろん楽しいですが、空気の澄む冬の富士山は眺めて楽しみたいですね。富士山は雨の多い夏より冬の方が眺めやすいので、バレンタインの時期は富士山観光にはおすすめな時期なのです。
そんな雪化粧された壮大な富士山を楽しむなら「富士山スカイライン」がおすすめ。富士山スカイラインは登山区間と周遊区間に分かれており、登山区間は冬期通行規制がかかっていますが、富士山の南側を走る周遊区間は冬期でも通行可能です。しかし、凍結するおそれがありますので、念のため、雪道対策を忘れずに。
富士山のお土産の「富士山クランチチョコレート」を二人で食べながら、富士山スカイラインを走り抜けたら、爽快ですね。



中国地方へお出かけなら山口県「角島大橋」

中国地方へドライブデートでしたら、山口県の「角島大橋」はいかがでしょう。
2000年に下関市ー角島間に開通したこの橋は2003年に土木学会デザイン賞優秀賞を受賞した近代的なつくりの橋になります。角島大橋周辺の海は、貝殻が海底に蓄積した影響で、光の加減でエメラルドグリーンにも見える美しい海です。全長は1780mと短めなので、少し物足りなく感じるかもしれませんが、周辺には観光客向けに土産物屋や飲食店が立ち並ぶので、ドライブデートの一環としてそういったところで楽しむのも一興かもしれません。時間ごとにも違った海の風景を楽しめるので、行きと帰りで違う雰囲気を味わえます。バレンタインのデートにぴったりのロマンチックな雰囲気が楽しめそうなスポットですね。

四季折々の絶景スポットが満載 滋賀~京都「比叡山ドライブウェイ」

近畿には多くのドライブスポットがありますが、今回おすすめするのは「比叡山ドライブウェイ」です。滋賀県大津市から比叡山山頂までを結ぶ道路は全長約8.1kmあります。その道中は絶景スポットが満載です。あまりにキレイな景色なので、ドライバーはよそ見運転に気を付けてください。そして運転に疲れたら、展望スポットに車を止めて二人で景色を眺めて楽しみましょう。
比叡山ドライブウェイの一番のおすすめポイントは、比叡山山頂から京都市を見下ろす広大な夜景。バレンタインに夜景を楽しむ。そんな王道デートも素敵ですね。ただし、有料道路になりますので、利用したい区間の料金は前もってチェックしましょう。



夜はロマンチックなイルミネーション 神奈川「江の島」

冬のデートと言えばイルミネーション。近年はLEDの進歩が凄まじく、至るところで多彩なイルミネーションを展開しています。しかし、バレンタインまでイルミネーションを展開しているデートスポットは限られます。今回はドライブデートということで、「江の島」をご紹介します。江の島へ行くならやはり国道134号線で海を眺めながら向かうと、開放的なドライブを楽しめます。江ノ電など、公共交通機関では楽しめない、ドライブならではの楽しみ方ですね。橋を渡り、江の島に到着したら車を置いて江の島にある数々の観光スポットを満喫しましょう。なかでも恋人の丘「龍恋の鐘」は江の島でも有数のデートスポット。鐘を鳴らした後、二人の名前を書いた南京錠を金網につけると、永遠の愛が叶うと 言います。
そんな江の島の素敵な観光スポットを巡り、江島神社を参拝し、おいしい海の幸を食べながら夕暮れを待ちましょう。そして、華やかな江の島のイルミネーションを満喫しましょう。

まとめ

バレンタインのドライブデートにおすすめのスポットを紹介しました。絶景スポットやイルミネーションなど、冬の時期にしか味わえない楽しみがたくさんあります。ぜひバレンタインのデートプランの参考にしてみてください。しかし、何より忘れてはならないのは、楽しいデートは安全第一です。冬期のドライブは雪道の事故や、日照時間が短いため夜間のドライブによる危険もあります。車のメンテナンスも万全で、楽しいデートに臨んでください。