ダイハツの新車が使いやすい!モデルチェンジの車も含めて紹介!

ダイハツの新車が使いやすい!モデルチェンジの車も含めて紹介!

車内がとにかく広いんです!ダイハツ・トール

新車価格:1,463,400~2,008,800円
「子育てファミリーの日常にジャストフィットするコンパクトファーストカー」を目指して開発されたこのコンパクトカーですが、軽自動車の取り回しの良さを実現しつつゆとりのある室内空間を実現しています。背が高いデザインが特徴的で、かつ走りやすさも両立しており、燃費性能と走りやすさ、室内空間の広さのバランスがいい車です。
室内は自転車やベビーカーも積載可能な多機能デッキボードを搭載しており、予約ロック機能や開閉時の挟み込み防止機能もついたパワースライドドアで乗り降りもスムーズです。安全装備もありますので、軽自動車から乗り換えする人にはおすすめの1台です。

軽自動車なのにこんなに広い!ダイハツ・ウェイク

新車価格:1,350,000~1,841,400円
視界の良さ、荷室の広さが最大の特徴であるこの軽自動車。変幻自在のラゲージルームとそれを活用したアウトドアでの利用がユーザーに好評があります。その荷室の広さは高さのある荷物も縦に積むことができるほどで、自転車やスノーボードも楽々載せられるほどです。さらに、必要がなければ助手席すら格納することができますので、載せられる荷物の量は段違いと言えます。
車体が軽自動車の割には重いため、走りやすさはそこまで高いわけではありませんが、ミニバンと比べると燃費も約25.0km/Lですし、2列シートでも広々と使えますので、アウトドアにはこの1台で十分でしょう。



かわいらしいデザインで女性も乗りやすい!ダイハツ・ブーン

新車価格:1,150,200~1,853,200円
丸みを帯びてソフトな印象があり、かわいらしくて女性ドライバーにもおすすめの車種です。車内はシンプルにまとまっているので見やすさもある上に、いたるところに収納スペースが多数あります。必要な小物を多く置いておけるのも女性に嬉しいポイントです。
実はトヨタ・パッソの兄弟車にあたるこの車ですが、2016年4月12日に3代目にフルモデルチェンジを果たし、燃費性能と安全性能に磨きがかかりました。衝突回避支援ブレーキ機能等を搭載したスマートアシストⅡに加え、28.0km/Lまで向上した燃費性能で、女性ドライバーのドライブを支援します。

ダイハツは今や軽トラックもすごい!ダイハツ・ハイゼットキャディー

新車価格:1,123,200~1,479,600円
「人の働きやすさ」という商用ニーズに対応した新しいジャンルの軽商用車になります。荷物の積載量もさることながら、室内が静かであることや、広々とした足元、そして安全性が重視されています。様々なニーズに応えた1台です。
具体的には乗り降りがしやすい足元フロア及びシート高、積載量に優れる広さに操縦しやすさと低燃費、高い静寂性がもたらす運転しやすさ、掃除のしやすい荷室デザインにカラーバリエーションと安全性を兼ね備えた、まさに働きやすさをサポートする軽自動車です。



3つのバリエーションがある個性的な軽!ダイハツ・キャスト

新車価格:1,225,800~1,771,200円
2015年9月9日に発売されたキャストですが、3つのバリエーションが用意されており、それぞれに個性的な特徴があるのが魅力的な1台になります。その3つのバリエーションとは、SUVテイストに仕上がっているアクティバ、都会的なテイストのスタイル、スポーティテイストのスポーツの3種類です。
特に人気が高いのがアクティバで、燃費性能はもちろん、グリップサポート制御やDAC制御や車高の高さもあり、アウトドアで役に立つような機能を取り揃えています。もちろんスタイルも高級感があったり、スポーツも乗り心地がよかったりと、3つの個性を楽しめます。

まとめ

ダイハツの新車についてですが、比較的車内空間にゆとりのある車が多いようです。それは燃費性能だけではなく、軽自動車やコンパクトカーの多様性という新たな可能性を感じさせるものです。車内空間の広さしかり、走りやすさもしかり、女性目線の車内設備やエクステリアのデザインなど様々な特徴があります。ダイハツは軽自動車の製作技術に長けていましたので、それらをうまく生かした新車が続々と発売されています。
今回の5台の紹介だけでも、ダイハツの新車からは軽自動車とコンパクトカーの燃費性能だけでない多彩な用途に対応した新たな可能性が垣間見えました。この機会に是非一度試乗してみてはいかがでしょうか。