フォレスターの魅力を紹介!スバル自慢の安心のSUV

フォレスターの魅力を紹介!スバル自慢の安心のSUV

悪路と王速の走破性のバランスが良い

フォレスターの魅力として、まず挙げられるのが悪路でも高速道路でも安定的に走行できるという事があげられます。これはどういうことかというと、基本的にトヨタのランドクルーザーやプラドなどに挙げられるように、SUVのSUVたる所以として挙げられる悪路の走破性能を高めてしまうと無駄に排気量が大きくなってしまい、高出力・高馬力の車になってしまう事から、基本的に走るであろう舗装路面では無駄な設定になってしまうという事と、悪路の走破性を重視する反面車高が高くなり、乗り心地が悪くなる等の悪影響があるのです。しかしフォレスターはしっかり悪路も走れるにも関わらず高速走行でも安定して走行できる能力を兼ね備えています。

スバルの4WD

スバルの開発した4WD(AWD)技術がやはり魅力に思える人が多いようです。というのも、基本的に技術の価値は最新技術にあると日本では考えられていますが、その最新技術にすら引けを取らないのが、スバルの4WD技術です。このフォレスターに採用されている4WD技術は、オール・ホイール・ドライブと言われる技術で、基本的なトルク配分が60:40の配分になっている為、常に4輪駆動で走っている状態なのですが、フルタイム4WDでは燃費が悪くなってしまう為、不要な時にはFFに近い配分で走り、必要な時にコンピューター制御により再分配をしてトルク制御をするようなシステムになっています。



ヒルディセントコントロール

車を運転している時に怖いと思ってしまうのは、悪路は勿論の事、下り坂でスピードが出過ぎて怖い思いをしたという経験は誰でもあるのではないでしょうか。「エンジンブレーキを使えば良いじゃないか」と言う方も居らっしゃるかもしれませんが、本当に急な下り坂ではエンジンブレーキを使用したとしても速度が上がり続けるという事があるのです。そんな時にスバルのヒルディセントコントロールがあれば、コンピューター制御により速度を一定に保つことができます。このおかげで、雪道や砂利道と言った気を使う様な悪路での走行時にも安心してカーブを曲がる事ができるなど安心面でも魅力がある車だと言えるでしょう。

高い走破性能を実現させる水平対向エンジン

スバルのエンジンと言えば水平対向エンジンですよね。勿論この水平対向エンジンはフォレスターにも採用されています。水平対向エンジンは、他社のエンジンと比べると低重心でコンパクトに作られている為、安心してハンドルを切る事ができるのです。また、ハンドリング性能の良さから、高出力のフォレスターをドライバーの思いのままに操る事ができる為に、車に乗るというよりも、車を操縦しているという楽しさをドライバーに感じさせてくれます。車を操る楽しさを知る事でより身近に車を感じる事ができるのです。



スバルグローバルプラットフォーム

フォレスターのプラットフォームにはスバルが培ってきた交差点や高速道路、ワインディングや雨、雪といった悪路でもドライブを楽しむ事ができるスバルグローバルプラットフォームという物が使用されています。このプラットフォームの採用により、思った通りのハンドリングができる為、長距離ドライブの疲れや、コーナーなどで何度もハンドルを切り直すことで起こってしまう、同乗者の車酔いを防止する事ができます。特にステアリング操作に対して車が瞬時に反応する様に作り込まれている為、車が体の一部の様な感覚が芽生えるのです。

まとめ

悪路と王速の走破性のバランスが良い

スバルの4WD
ヒルディセントコントロール
水平対向エンジン
スバルグローバルプラットフォーム

この様に、走る喜びと操作性の安心感そして同乗者に与える安心感という物が最終的にはフォレスターの魅力だと言えます。しかし現行のフォレスターが登場したのは2012年の事でした、スバルフォレスターの歴史を見ると5年おきにモデルチェンジが行われているようです。そこで2017年のモデルチェンジが囁かれていたようですが、2017年でのフルモデルチェンジはありませんでした。実は車はモデル末期が一番安く購入できるタイミングでもありますので、今購入を迷っている方はお得に購入できる今だからこそ購入をしておくべきだと言えるでしょう。今後フォレスターがどのように進化をしていくのか非常に楽しみですね。