【レトロ車】アメ車好き必見!フォード・ギャラクシーの魅力とは?

【レトロ車】アメ車好き必見!フォード・ギャラクシーの魅力とは?

あまり馴染みのない車種。フォード・ギャラクシーはどんな車でしょうか?
今回はギャラクシーの特徴から価格までを紹介します。
また、どんな人にギャラクシーがおすすめなのかもお伝えしているので、ぜひ参考にしてくださいね。

フォード・ギャラクシーはどんな車?

フォード・ギャラクシーは1959年からアメリカのフォードモーターで生産・販売されていたセダン型の自動車です。
1998年からはミニバンタイプの車種のみが販売されています。
日本では同じ「ギャラクシー」として知られていますが、英語表記では
・セダンタイプ「Galaxie」
・ミニバンタイプ「Galaxy」
で、実際は全く別の車種です。



ギャラクシーのモデルチェンジの歴史

ここでは、セダンタイプとミニバンタイプ両方の歴史について確認していきましょう。
■セダンタイプ「Galaxie」
・初代(1959年〜1960年)
・2代目(1960年〜1964年)
・3代目(1965年〜1967年)
・4代目(1968年〜1974年)

1959年から後輪駆動の本格フルサイズセダンとして生産されたギャラクシーは、3度のモデルチェンジを繰り返しながら3,700cc〜7,000ccの多彩なエンジンモデルを武器にアメリカや日本・ブラジルで人気を博しました。
いかにも「アメ車」という見た目から現在でも、知る人ぞ知る名車でカーマニアからは評価が高いことも特徴です。

■ミニバンタイプ「Galaxy」
・初代(1995年〜2005年)
・3代目(2016年〜)

ミニバンタイプのギャラクシーはフォルクスワーゲンとの共同開発で生産されました。
フォードといえばアメ車のイメージが強いと思いますが、「Galaxy」は欧州車として販売されており、デザインも欧州車のテイストが色濃く出ています。
7人乗りV6 2.8ℓのエンジンが特徴で、ヨーロッパでは人気を博しましたが、日本では1998年〜1999年のわずか1年のみの販売だった為、知名度は高くありません。
2006年の2代目以降はフォードが単独開発を行っており、上質な乗り心地と高い走行性能を併せ持った車種として人気です。

ギャラクシーの価格帯

ここからは、ギャラクシーの新車・中古車価格について確認してみましょう。

■セダンタイプ「Galaxie」の中古車価格

・350万円〜500万円

セダンタイプは40年以上前に生産が終了しており玉数が少ないので、比較的金額は高くなっています。
状態が良い車体に関しては、500万円以上の値が付いていることも珍しくありません。

■ミニバンタイプ「Galaxy」の新車・中古車価格
・新車…700万円前後
・中古車…300万円〜500万円

新車の場合は日本での販売がイギリスからの並行輸入車のみのため、為替相場に左右されます。
2017年12月21日現在の為替レート(1ポンド=151円)で計算するとおおよそ700万円弱といったところです。
中古車に関しても2代目以降が正規輸入されておらず、並行輸入車のみのため比較的高い金額になっています。



ギャラクシーはこんな人におすすめ

最後にどんな人にギャラクシーがおすすめなのかをまとめました。ぜひ参考にしてください。

■セダンタイプ「Galaxie」はこんな人におすすめ!
セダンタイプは一般的にイメージするアメ車そのもので、特にフルサイズセダンを探している人におすすめです。
日本ではあまり見かけない車種のため、人とは違った車に乗りたい人にもおすすめですよ。

■ミニバンタイプ「Galaxy」はこんな人におすすめ!
ミニバンタイプは上質なファミリーカーを探している人におすすめの車種です。
3列7人乗りでありながら、広々とした車内と高級感あふれるエクステリアは国産ミニバンに比べ1ランクも2ランクも上に感じられるでしょう。
シートもしっかりとした厚さとクッション性を実現しているので、ミニバン=安っぽい。というイメージとは無縁の車種です。
「高級車に乗りたいけど乗車人数が気になる…」という人には特におすすめの車種ですよ。

フォード・ギャラクシー まとめ

今回はフォードのギャラクシーについて「セダンタイプ」と「ミニバンタイプ」をそれぞれ紹介しました。
日本ではあまり知られていない車種ですが、そのぶん他の人と差をつけたい人にはおすすめです。
この記事を参考に、ぜひ素敵なカーライフを送ってくださいね。