Twitterの口コミから見る!日産セレナの魅力とは?

Twitterの口コミから見る!日産セレナの魅力とは?

昨今のミニバンブームに伴い、国内自動車メーカーからさまざまな車種が登場しています。どのメーカーもミニバンに力を入れる傾向にあり、他社と差別化を図ろうと日々新しいタイプの自動車開発に勤しんでいます。
そこで今回ご紹介したい車種が【日産|セレナ】です。セレナは1991年に登場して以来、ミニバンブームの先駆者としてその地位を確立しました。2017年になった今でも人気が衰えることはなく、今もなお広い世代からの支持を集めつづけています。
今回は、実際にセレナに乗っている人のリアルな評判をTwitterの口コミからお届けします。

日産|セレナってこんな車!

セレナとは国内自動車メーカー“日産自動車株式会社が1991年より製造・販売を行うミニバンタイプの乗用車です。1991年の発売より国内累計販売台150万台を突破。室内空間の広さ、安全性・快適性、その全てにおいてクラスナンバーワンといえます。
2008年には6年連続でミニバン部門セールスナンバー1を記録。5ナンバーサイズの規格ながら、開放的な広々した車内を実現し、スタイリッシュなデザインと思わず走りたくなるようなパワフルなエンジンが大きな魅力となっています。
視認性の高い開放的なフロントガラスは、運転が不慣れな女性にも安心してハンドルを握ることができますし、シートアレンジも自由自在。ゴルフバッグやアウトドア用品、自転車や買い物袋などの大きな荷物も余裕で載せることができます。
また、社外品のカスタムパーツが多数販売されているためお好みのデザインにカスタムすることが可能。若いファミリー世代からシニア世代まで、非常に幅広い層から支持されている日産の顔ともいえる人気車種となっています。



Twitterから見るセレナの評判!

では早速セレナの評判をTwitterから確認してみましょう!


Twitterの口コミからも分かるようにセレナは非常に評価の高いミニバンということが分かります。幅広い世代から人気を集めている車種ですが、特に子育て世代のママさんからの人気の高さがうかがえます。

セレナが人気の理由

ではなぜセレナが売れているのでしょう?その秘密は3つあります。
■開放的な広々とした室内空間
■ 非常に高いコストパフォーマンス
■スタイリッシュで洗練されたデザイン
などがあります。セレナを知るうえでまず知っておきたいのが室内空間の広さです。スライドドアや多彩なシートアレンジは同クラスきっての快適性を誇ります。三列目のシートがたためることで、圧倒的な荷室の広さを実現。全方位視界が広く、乗員全員が楽しい!それが、セレナが人気の理由のひとつです。
また、コストパフォーマンスが高いことでも人気を集めています。現行のセレナであれば新車販売価格240万円~と、価格は他社のコンパクトカーとさほど変わりません。しかし、5ナンバーであること・8人乗りであること・運転がしやすいことなど、どれを取っても非常に満足度の高いハイコストパフォーマンスカーという事がいえます。
その洗礼されたデザインは「グリルとヘッドライトの組み合わせがシブい!」「個性の強いフロントマスクがカッコいい!」と非常に高く評価されています。以上3つの理由がセレナ人気の秘密といえます!



他社と比較するセレナの燃費

それでは気になるセレナの燃費を確認してみましょう。今回は他社ミニバン(2000ccクラス)と比較してみました。
■日産|セレナ■
カタログ燃費 16㎞/ℓ  街中走行時 13㎞/ℓ 高速走行時 14.5㎞/ℓ
■ホンダ|ステップワゴン■
カタログ燃費 16㎞/ℓ  街中走行時 12㎞/ℓ 高速走行時 14.8㎞/ℓ
■トヨタ|ヴォクシー■
カタログ燃費 16㎞/ℓ  街中走行時 13㎞/ℓ 高速走行時 14.1㎞/ℓ
以上のことから、他社の2000ccクラスのミニバンと比較しても大きく燃費に差があるというわけではありません。セレナにはハイブリッドタイプもラインナップされているので、燃費を気にする人にはハイブリッド車がおすすめです!

日産|セレナ まとめ

今回は、Twitterから見るセレナの魅力についてご紹介いたしました。他社の同クラスミニバンと比較して、燃費が特に良いわけではありませんでした。しかし、セレナはそのルックス・運転性能・安全性などの理由から、国内では大変人気のある車種として不動の地位を築いています。まだまだ進化する日産|セレナの今後に期待です。