コアファンが多いスズキのバイク!人気のモデルを紹介【入門者向け】

コアファンが多いスズキのバイク!人気のモデルを紹介【入門者向け】

スズキが取り扱うバイクとは?

スズキと言えば自動車メーカーのイメージだという方が多いと思いますが、実は国産メーカーでは5本の指に入るバイクのメーカーです。「マニア向け」と評されることもあるスズキですが、一体どんなバイクを販売しているのでしょうか?

スズキが取り扱うバイクは幅広く、排気量750㏄を超える大型のバイクから、50㏄の原付、さらには電動自転車まであります。特に250㏄、400㏄代のバイクは人気があり、中古バイクの数も多めです。

スズキのバイクには熱心なファンがいて、「スズキ党」と自称する人もいます。そんなコアなファンがいるスズキのバイクから、人気のモデルをいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。



スズキのバイクで人気のモデル

GSX1300R隼

市販車で初めて時速300㎞を記録し、スズキバイクの人気シリーズの先駆けとなったのが、このGSX1300R隼です。15年以上たった今でも、モデルチェンジを繰り返して海外で人気を博している名バイクです。2017年に行われたイタリアのミラノショーでも、GSXシリーズが出展されました。

GSX1100s刀

前述のGSX1300R隼よりも、さらに20年近く前に発売されたバイクです。シルバーがまぶしい車体で当時話題となった車種です。

20年もの間生産され続けたロングセラーモデルで、中にはこの刀に似せてバイクをカスタムする人も現れるほど。動画も多く、今でもその人気は衰えていません。

スズキT20

少し変わったところで紹介したいのが、このスズキT20です。

「聞いたことない」という方もいらっしゃると思いますが、このバイク、実は旧仮面ライダーが乗っている「サイクロン」のベースとなっているモデルです。スズキのバイクは初期の仮面ライダーだけでなくV3やX、BLACKなど、何代にもわたって使用されています。

こういうところも「マニア向け」と呼ばれる理由かも知れませんね。

スズキのバイクの価格帯は?

新車で買う場合は、スズキのサイトに価格が記載されていますのでここでは省略し、中古車についての現状をお伝えしようと思います。

排気量などに幅があるため一概には言えませんが、スズキのバイクは中古車ではおおよそ15万円~20万円のモデルと、70万円~80万円台のモデルが多いようです。他社と比べると中古バイクの価格は安価で、入手しやすいメーカーと言えるでしょう。

ただし大人気車種のGSX1300R隼や、GSX-R1000といった大型バイクでは、中古でも平均価格が100万円を超えます。これらのモデルは人気のため、当たり前と言えば当たり前ですね。

スズキのバイクは業者により値段がかなり変わり、大型バイクは10倍近くの差があるものもあります。もし中古で購入しようと考えている場合は、複数のサイトを比較すべきです。



スズキのバイクは海外でも大人気

2017年1月にイタリアで行われたミラノショーにスズキも出展し、GSX-Rなどのスポーツ系、GSX-Sなどのストリート系のバイクが並びました。GSXシリーズは海外でも人気が高く、Youtubeなどの動画サイトにも、GSXを乗り回している外国の方の動画がアップロードされています。

まとめ

いかがでしたか?日本国内ではあまり目立たないスズキのバイクですが、世界に目を向けてみると、20年以上前からその実力が認められています。

独自のデザインやスペックを持ち、根強いファンを持つスズキのバイク。チャンスがあれば、ぜひ一度乗ってみてください!