ダイハツの軽自動車オススメ5選!
- 2018.01.04
- 車の選び方
室内ひろびろ「タント」
ダイハツ タント|新車価格122万円〜
軽自動車の中ではかなり広い室内空間を誇る「タント」。
室内全体が広いことももちろんですが、後部座席が特に広く作られており、大人が乗っても窮屈なことなく快適に乗ることができます。
運転席側にも工夫が凝らされており、フロントガラスを初め、全ての窓を大きくすることで、視野が広くなり運転がしやすくなっています。
また、センターピラーをなくすことで荷物の出し入れもしやすく、チャイルドシートの設置や子供の乗り降りもしやすい作りになっています。
多くの荷物を運ぶ方を初め、ファミリー層にもオススメです。
普段使いからお仕事まで「ムーブ」
ダイハツ ムーブ|新車価格112万円〜
洗練されたデザインと高い走行性で、普段使いから仕事の時まで、あらゆる場面で使用できる「ムーブ」。
インテリアはシンプルでかっこいい作りになっており、室内も広めに作られています。大人4人で乗っても快適に乗れるようになっています。
リッター31kmの燃費や、スムーズな発進や加速を実現するエンジンは、高い走行性能を実現します。
また衝突警報機能や誤発進を制御するシステムを搭載したスマートアシストなど安全性も高く、安心して運転することができます。
デザインを初め、高い燃費性能や安全性から実用車としてどなたにもオススメできる一台です。
コスパ抜群!「ミライース」
ダイハツ ミライース|新車価格84.2万円〜
徹底した低燃費と低価格が魅力の「ミライース」。
環境性能高めたイーステクノロジーにより、35.2km/Lという低燃費を実現しただけではなく、加速や基本の走行性能が高くなっています。
また、ボディ強度も高くなっています。
低価格=弱いということはなく、剛性ボディの「Dモノコック」を採用することで車自体を見直し、強いボディを実現しています。
ミライースは、「先進の安全性能を身近なものにする」という目標を持っていることから、エントリーモデルながらスマートアシストを搭載するなど、安全性も高くなっています。
購入しやすい価格や低燃費から、初めて車を手にする方にオススメしたい車です。
アソビはこれで決まり!「ウェイク」
ダイハツ ウェイク|新車価格106万円〜
ダイハツのスーパーハイトワゴンとして、圧倒的室内空間を誇る「ウェイク」。
ウェイクの特徴は、ミニバンにも匹敵する1835mmの全高です。
その高さを活かし、背の高い荷物を楽に積むことができます。
また、シートアレンジも自由度が高く自転車などもそのまま積むことがでなど、軽自動車とは思えないほどの容量を誇ります。
安全性も高く、スマートアシストを装備していたり、軽量でありながら衝撃吸収性能を向上させた、衝突安全ボディを採用しているなど安心して運転することができます。
高い全高と広い室内から、アウトドアなどでレジャーを楽しむ方など、趣味にアソビに楽しめる一台です。
かわいいに出会う「ミラココア」
ダイハツ ミラココア|新車価格118万円〜
かわいいデザインで女性からの支持が高い「ミラココア」。
まるみを帯びた外装のデザインと全11色のカラーバリエーション、ハンドル周りを含めた内装にもこだわり、インパネも3パターンから選択することができるのが特徴です。
デザインだけではなく走行性能も高く、最小回転半径4.5mと小回りが効くため駐車場や細い道などで運転しやすくなっています。
また、リッター26.0kmと低燃費であると同時に、自動でエンジンが切れるエコアイドルシステムを搭載し、環境性能にも優れているのが特徴です。
かわいらしいデザインと、燃費、環境性能から女性にぴったりな車です。
まとめ
ダイハツの軽自動車は、用途や趣味に合わせて様々なラインナップがあります。
また軽自動車は、コンパクトなボディで取り回しがしやすいことから初めて車にに乗る人や女性にオススメですし、燃費を含めた維持費も安いことから、仕事で使用する人やファミリーにもオススメです。
また、衝突の危険を軽減したり、オートハイビームなど、安全性能も高く作られているものが多いのも特徴です。
今回のお話を少しでも参考にしていただいて、自分の用途や趣味に合った車を探して素敵なカーライフを楽しんでくださいね。