国産から輸入車まで!ホットハッチが人気の理由とは?

国産から輸入車まで!ホットハッチが人気の理由とは?

ホットハッチと聞くとあまり聞きなれないフレーズかもしれません。スポーツカーなの?ファミリーカーなの?そう思う人も居られるはずです。

そこで今回は、ホットハッチの魅力についてとおすすめの車種を3つご紹介いたします。今まで知らなかった人も、そうでない人もホットハッチの魅力を確認してみましょう!

ホットハッチとは?

セダン・ミニバンなどのような乗用車の区分のひとつですが、実はホットハッチに正確な定義付けはありません。1977年に登場したフォルクスワーゲン ゴルフGTIが『ホットハッチの原点』とされており、スポーツカーのような実力のある走りとコンパクトカーのような実用性を併せ持ったハッチバックタイプの車として位置づけられています。いわゆる『ハッチバック型スポーツカー』ということです。北欧などでは『スポーツコンパクト』と呼ばれており、非常にポピュラーな車として多くのユーザーからの支持を集めています。

ホットハッチがおすすめの理由!

北欧などでは人気のホットハッチですが、その魅力は大きく分けて3つあります。
1 スポーツカーにも負けない走行性能
2 コンパクトカーのような快適性
3 安価で購入できる
ひとつずつ確認していきましょう。
まず知っていただきたいのが“スポーツカーにも負けない走行性能”という点です。ホットハッチはその走行性能の高さから競技用としてしばしば用いられており、サーキットやラリーなどの幅広いオートレースにも度々登場しています。一般的なスポーツカーと比べやや小さめのエンジンが搭載されていますが、車体が軽い・操作性が高いというなどの点から、その気になれば峠などではスポーツカー顔負けの走りを見せつけることができます。
また、大衆車をモデルとして設計されているので、室内空間はかなり快適です。室内の広さ・インテリア・運転性能は一般的なコンパクトカーに引けを取りません。そのため、女性でも安心して運転できるのがホットハッチの魅力のひとつです。
そして、ホットハッチを語るうえで忘れてはならないのが“安価で購入できる”ということです。新車販売価格は国産のコンパクトカーとさほど変わらず、その快適性や走行性の高さから「コスパ最強の車」として、国内でも注目されています。



国内外問わず、魅力的な車種がいっぱい!

ホットハッチの魅力がわかっていただけた所で、ここからはおすすめの2車種をご紹介します。
車体情報やおすすめの理由などについてふれていますので、是非とも今後の参考にしてみてください!

国産ホットハッチの王道!【スズキ スイフトスポーツ】

テレビCMなどでも度々目にするスズキ スイフトスポーツです。そのスタイリッシュなフォルムからは想像できない16.4km/Lという高燃費を実現。1tを切る軽量ボディに1.4Lのコンパクトエンジンが生み出す爆発的な走りは大排気量のスポーツカーをも凌駕するほどです。新車販売価格は180万円から。安全性能・運転性能・コストパフォーマンスの高さ、その全てにおいて、国内トップレベルのホットハッチと言えるのではないでしょうか。



ホットハッチの原点!【フォルクスワーゲン ゴルフGTI】

国内でも絶大なる人気を誇るのがフォルクスワーゲン ゴルフGTIです。ホットハッチの原点とも言われ、登場から約40年経った今でもその人気が衰えることは知りません。世界累計販売台数は3300万台を越えるトップセールスを記録。エクステリア・インテリア・走行性能など、世界中の多くのユーザーから高く評価されています。また、輸入車ではトップクラスの15km/Lという燃費の良さも大きな魅力となっています。街乗り・長距離・競技用、幅広いジャンルで活躍するゴルフGTIから目が離せません。

ホットハッチは走行性・快適性が抜群

ホットハッチは日本ではあまり聞きなれないフレーズかもしれません。走行性・快適性・低価格その全てにおいて、実力を兼ね備えているのがホットハッチの大きな魅力と言えます。今後も、国内外問わずさまざまなホットハッチが登場することでしょう。ホットハッチの今後に期待です。