沖縄を満喫したい人のためのドライブスポット5選

沖縄を満喫したい人のためのドライブスポット5選

沖縄と言えばやっぱり海!海が続く道路『58号線』

沖縄でのドライブと言えば、絶対に外すことができないのが、青い海でしょう。
沖縄は南部、中部、北部と地域を問わず様々な場所で綺麗な海を堪能することができますが、ドライブしながら沖縄の綺麗な海を楽しみたいのであれば、58号線をドライブするのがおすすめです。
58号線は沖縄の最も主要な道路で、南部から北部にかけて続いているかなり長い道路です。
そんな58号線ですが、読谷村から北部に上がっていく道中では左手に綺麗なエメラルドグリーンの大海原が広がります。
エメラルドグリーンの海を車の中から満喫できるのは、沖縄ならではと言えるのではないでしょうか?
また、58号線は沖縄の主要な道路ということもあって、コンビニやスーバー、飲食店などが豊富で、適度に休憩できる点からも沖縄のドライブに最適なコースだといえます。

まるで海の中を走っているみたい!『海中道路』

沖縄の綺麗な海をもっとダイナミックに楽しみたいのであれば、うるま市にある海中道路がおすすめです。
海中道路はうるま市の与勝半島と浜比嘉島などの4つの島を結ぶ道路で、左右にはエメラルドグリーンの海が広がります。
まさに海の中を走っているような感覚になれる道路です。
海を渡った先にある島々では、そこでしか堪能できないような料理が楽しめますし、ビーチで海水浴を楽しむこともできます。



高台から見渡す絶景『ニライカナイ橋』

これまで中部や北部のドライブスポットを紹介してきましが、もちろん南部も負けていません。
南部の海を満喫したいのであれば、ニライカナイ橋がおすすめです。
ニライカナイ橋は沖縄県の南城市の山にかかる大きな橋で、橋からは南部の綺麗な海を堪能することができます。
特におすすめなのが橋の上部から下ってくるコースで、高台から一望できる沖縄ならではの透明度の高い海は、一生の思い出になるほどの絶景です。

ドライブに疲れたらここで休憩『浜辺の茶屋』

沖縄の南部地域を車でドライブするときにおすすめの休憩スポットがあります。
それが『浜辺の茶屋』です。
浜辺の茶屋は沖縄県の南部地域の南城市にあるとても有名なカフェです。
ただ、もちろん普通のカフェではありません。
浜辺の茶屋では中部地域や北部地域とはまた違った魅力のある沖縄の南部の綺麗な海を間近で見ながらお茶や食事を楽しむことができる、沖縄ならではのカフェです。
沖縄を特集するテレビでもたびたび紹介されていますし、芸能人がお忍びで足を運ぶとも言われている大人気スポットです。
沖縄の南部をドライブするときは是非訪れたいスポットだといえますね。



やっぱりここも見逃せない『首里城』

沖縄といえば海を堪能できるドライブもおすすめですが、沖縄の歴史を感じることのできる首里近辺のドライブもおすすめですよ。
中でも沖縄の発展を支えた首里城は必見です。
沖縄ならではの赤瓦の屋根や真っ赤な建物は、本土のお城にはない神々しさがあります。
また、首里城は首里の高台にあるので眼下に広がる沖縄の街を堪能することもできます。
車を降りて首里城を探索しながら、守礼門などで記念写真を取るのもおすすめです。

まとめ

沖縄を満喫できるおすすめのドライブスポットを、5つ厳選して紹介してきました。
やはり沖縄といえば海は外せませんね。
沖縄の海はそれぞれの地域で表情が変わるので、今回紹介したドライブスポットを参考にして各地の海に足を運んでみましょう。
特に浜辺の茶屋は最高なので是非一度訪れてみてください。
また、海だけでなく沖縄の歴史や風土を楽しむのもおすすめです。
特に今回紹介した首里の街は、これぞ沖縄という風景が広がっているので、ドライブはもちろん、車を止めて徒歩で散策してみるのも良いのではないでしょうか。