トヨタの軽の注目車種とは? スモールカーからトールワゴン、荷物がたくさん詰める車まで!

トヨタの軽の注目車種とは? スモールカーからトールワゴン、荷物がたくさん詰める車まで!

シンプルなフォルムと安全性能が魅力のトヨタ「ピクシス エポック」

トヨタ|ピクシス エポック 85万円~(新車)
トヨタの軽の中でも、幅広い層から人気を集めているのがピクシス エポック。すっきりとしたシンプルなフォルムや流れるようなシルエットが、大人っぽさを感じさせますよね。シャープなデザインのヘッドランプも知的さを醸し出しています。もちろん安全性能も抜群。衝突回避をサポートしてくれる「スマートアシストIII」が一部グレードを除き装備されています。これは、小型ステレオカメラが前方の車や歩行者を感知して、近づきすぎるとドライバーに警告したり、緊急ブレーキをかけてくれたりするシステムです。運転に自信がない免許取りたての人や、高齢のドライバーも安心ですね。



個性に合わせて3つのグレードから選べるトヨタ「ピクシス ジョイ」

トヨタ|ピクシス ジョイ 123万円~(新車)
丸いヘッドランプや曲線を描いたフォルム、立体感を感じさせるデザインが支持されているピクシス ジョイ。個性に合わせて3つのグレードから選べるのもポイントです。Cグレードはクロスオーバーのテイストを取り入れていて、そのアクティブなデザインが若い人たちに人気。Fグレードは上品に輝くメッキがアクセントのフロントフェイスが特長。Sグレードはスポーティーな走りが楽しめる専用装備が搭載されているのが魅力です。いずれのグレードも、多くのモデルにピクシス エポックと同じ衝突回避システム「スマートアシストIII」が採用されているので安心。デザインも安心感も高いレベルにある車種と言えそうですね。

軽なのに広々とした車内空間が広がるトヨタ「ピクシス メガ」

トヨタ|ピクシス メガ 135万円~(新車)
軽のトールワゴンとして注目を集めているのがピクシス メガ。車内空間が広々としており、乗っていて快適、荷物もたくさん積めるというのが特長です。それもそのはず、車体の高さは183.5cm! 同じトヨタのワンボックス、エスティマが173~176cmですから、それよりもかなり高いというのは驚きですよね。じつはこのピクシス メガ、ダイハツのウェイクに似ているのではないかという声がありますが、それもそのはず、ピクシス メガはダイハツがトヨタにOEM供給しているもの。性能もデザインも価格も目立った違いはなく、フロントとリアに付けられた会社のロゴマークが一番の違いなのです。車内の広さをアピールしているウェイクのテレビCMが印象的ですが、ピクシス メガも同じということですね。



とにかく荷物をたくさん積みたいならトヨタ「ピクシス バン」

トヨタ|ピクシス バン 109万円~(新車)
荷室の大きさにこだわるならこの車種も選択肢ではないでしょうか。標準ルーフとハイルーフがありますが、ハイルーフの車体の高さは187.5cmとピクシス メガをさらに上回っています。見た目は至ってシンプルですが、存在感のあるフロントグリルなどデザインも洗練されています。商用車として利用する人が多いのですが、価格も比較的リーズナブルなので普段乗りとして使っても面白そうですね。

まとめ

トヨタの軽を4車種紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
・「ピクシス エポック」シンプルなデザインと安全性能が魅力で、男女を問わず幅広い年齢から人気。
・「ピクシス ジョイ」クロスオーバーテイストのCグレード、センスを感じさせるフロントフェイスのFグレード、スポーティー走りが楽しめるSグレードから選べるのが魅力。
・「ピクシス メガ」乗っていて快適、荷物もたくさん積める広々とした開放的な空間が特長。
・「ピクシス バン」ハイルーフなら車高187.5cmという圧倒的な車内空間は要注目。
それぞれの車種にトヨタのこだわりが感じられますね。車種ごとの特長は明確に分かれているので、お好みや目的に合わせて選んではいかがでしょうか。