未来の車に搭載される機能って何?研究中の運転機能

未来の車に搭載される機能って何?研究中の運転機能

自動運転機能

さまざまな自動車メーカーで開発が進められているのが、自動運転の機能です。コンセプトカーが多く開発されており、近い未来に自動運転機能が搭載された車が登場するのが期待されます。
この技術が発達している背景には、AI(人工知能)の開発、IoT、さらにはビッグデータの進展などが関係しています。自動車メーカーは独自の技術で実験を重ねながら、技術の開発を急いでいます。IT界の大巨人とも言えるグーグルやアップルなども自動運転の技術に挑んでいます。
グーグルは実際にカルフォルニアで自動運転の試験を始めており、AIやセキュリティなど得意とする分野の企業も多数、自動運転に挑戦しています。



タイヤが無い車

道路から車体が浮いていて、タイヤが路面に接触していない車はいかにも未来の車を連想させます。バックトゥザフューチャーなどの映画にも出てきたりしており、未来の車と言えばタイヤがない車と言えますね。
しかしながら現在の技術では、タイヤが全く無い自動車を作り出すのは難しいようです。それでもタイヤが無い車が期待できるいくつかの試みはあります。
例えば、レクサスは2015年にホバーボードを開発しました。これはタイヤの無いスケートボードの形をしており、レールの上を走る乗り物です。
これは一人しか乗れませんし、レールという決まった場所しか走れませんが、この技術を活かしてタイヤの無い車を開発して欲しいですね。

環境に優しい車

未来の車と聞いて一番頭に上るのは、環境に優しくなっている車ではないでしょうか?環境に優しいという事は、新しい車を開発していく上で必要な事になっています。
もちろんこれは未来の車を作っていくのにも必要な事で、多くの自動車メーカーが環境に優しい車を開発しています。代表的なシステムには、PHV(プラグインハイブリッド)で電気自動車とハイブリットを組み合わせたもの、HV(ハイブリット)エンジンと電気を組み合わせたものがあります。
実際に販売されているシステムですので、現代でも環境に優しい車は誕生しています。他にも最近技術の向上があるのが、電気自動車です。バッテリーの技術や急速充電が可能になり、より実用的になっています。これからさらに技術が向上し、環境に負担が少ない車が出てくるのが、楽しみですね。



自動配送できる車

現在の社会問題として、配送問題があります。インターネット販売が一般的になっている現在に、配送にかかる人材不足は大きな問題です。
その解決策の一つとして、現在開発されている自動配送があります。自動運転で目的地まで配送し、搭載されているドローンで最終目的地まで届けるというシステムをダイムラーは開発しています。また配送ロボットと組み合わせたトラックも、ダイムラーが開発しています。
どちらも大きなトラックで目的地まで配送しなければなりませんが、届け先まではロボットやドローンを使う事で、自動化し人手不足を補うシステムです。AIやブロックチェーンの技術が向上すれば、実用化も夢ではないでしょう。これらは実用化すれば、配送がさらに便利になる事が期待されますね。

まとめ

これから期待したい未来の車の機能はたくさんあります。すでに実用化が始まっているものや、実用に向けて実証がスタートしている技術もあります。これから未来の車に搭載される新しい機能が開発するにつれて、新しいデザインの車や、機能が出てくると良いですね。
安全機能が向上したり、利便性が向上したりするのには、こうした未来の車の活躍が欠かせなくなるでしょう。特に自動運転の技術は、高齢化が進むにつれてますます需要が多くなります。
自動で配送されたり、自動で目的地まで運転してくれたりなどの機能が搭載された、未来の車は他の社会問題まで解決してくれる可能性がありますね。これからの自動車メーカーや、IT企業の開発に期待できます。