BMWのSUVクーペモデルX2の詳細情報

BMWのSUVクーペモデルX2の詳細情報

BMW X2ってどんなモデル?

BMW X2はドイツBMWが10月15日に発表した、FF(前輪駆動)をベースにしたSUVモデルです。BMWにはX1からX6にかけて、大きさ別にSUVがラインアップしています。
注目なのがX3からX4に、X5からX6には、クーペモデルに派生しています。しかしX1はこれまでクーペモデルがありませんでした。今まで無かった位置づけになるのが、今後発売予定のBMW X2なのです。2016年にフルモデルチェンジをしたX1をベースにしているので、クーペモデルと言っても広い室内が期待できるモデルです。
FFというエンジン配置を活かして、コンパクトにエンジンを置き、広い室内を実現したX1から派生しているので、狭い道路が多い日本に適したサイズ感なのに、広い車内が期待できる1台です。



BMW X2のエクステリアのイメージ

一目でBMWと分かる特徴あるフロントビューはもちろん、クーペモデルという事もあり、流線型のボディをしています。SUVモデルなので、広い内装になっていながらも、リアに向かうと滑らかに下っていくボディラインは、クーペモデルである事をイメージさせます。
他のクーペモデルにはCピラーにBMWのマークがありますが、このX2でも同様でCピラーにお馴染みのマークがあります。X2には、M SPORTとM SPORT Xというグレードも計画されており、ベースグレードよりもスポーティなエクステリアになります。
このMが付くモデルは、BMWの子会社がモディファイを行い、よりスポーティなエクステリアになります。エクステリアでは19インチもしくは20インチのアルミホイールや、サイドスカートなどがベースグレードと異なる部分です。

BMW X2のインテリアは?

X2のインテリアは、X1と似たものが採用されると予想されています。駆動方式がFFに変更になり、効率が高くなった空間なので、コンパクトなボディながらも快適な室内です。
さらにインパネに大型のディスプレイがあり、BMW純正のカーナビゲーションシステムとオーディオシステムのiDriveが採用されているのではと予想されています。シートに関しては、3分割できるリアシートは、様々な状況に合わせてシートアレンジができるのが魅力です。
フルフラットにすれば、大きなラゲッジスペースができるので、豊富なシートアレンジが可能で、利便性も抜群です。



BMW X2の価格帯の予想は?

BMW X2の価格帯は2018年1月現在まだ発表されていません。しかし他のモデルからおおよその価格帯を予想することはできます。というのもすでに少し触れましたが、XシリーズはX3シリーズが派生したのがX4シリーズと、X5シリーズがX6シリーズに派生していて、ある程度価格帯も比例しているからです。
もちろんグレードやボディサイズで価格の上がり方も異なりますが、X1シリーズがベースになっているのを考えると、500万円からの価格帯になるのでは予想されています。
実際に欧州で発売されるX2は39,395ドルからと発表されました。これは日本円にするとおよそ443万円からとなります。欧州から順次発売される予定ですので、正式に価格が発表されるのを楽しみですね。

まとめ

日本でも人気のあるSUVのカテゴリにBMWの新しいX2が参入します。他のモデルと比べても、コンパクトなボディなので、日本の道路事情にマッチしたモデルです。
SUVなのにスポーティな雰囲気を醸し出すクーペモデルのX2の日本発売が楽しみになりますね。欧州ではガソリンとディーゼルの2タイプのエンジンが搭載される予定ですが、日本モデルはどのようなラインナップになるのでしょうか。
日本でもガソリンエンジンだけでなく、ディーゼルエンジンもエコで力強いパワーユニットとして注目されています。どのようなモデルが発売されるのか、今後のニュースに注目したいですね。