年収で考える車選び!年収200万円〜500万円のオススメ車種を紹介

年収で考える車選び!年収200万円〜500万円のオススメ車種を紹介

年収から見る車購入の目安は?

車が欲しい!そう思っても、どんな車を選べばいいのか難しいですよね?
ただカッコイイからというだけで車を選んでしまっては、後が大変になってしまいます。
ローンはもちろん、ガソリン代や税金と、車は購入してから結構なお金がかかります。
では、何を基準に車を選ぶのがいいのでしょうか?
一番わかりやすく、無理のない車選びが出来るのは、年収から考えるということではないでしょうか?
では、年収のどの程度で考えればいのでしょうか?
それは【年収の半分程度】です。
年収の半分程度の車を選ぶことによって、ローンなどの維持費を捻出しながらも、無理なく支払いをしていけるようになります。
逆にそれ以上の金額の車を選んでしまうと、生活費を削ったりと後々苦しくなってしまうおそれがあるので、注意が必要です。

年収200万円台のオススメ車種「ミライース」

ダイハツ|ミライース 新車価格84万円〜
年収200万円台の方にオススメしたい車ミライース。
ミライースは、車体価格の安さが大きな魅力ですが、低燃費ということも大きな特徴の一つです。
JC08モードで35.2km/Lとハイブリッド車を凌ぐ燃費性能を誇るため、ガソリン代を節約することができるなど、維持費が安くすむというメリットがあります。
また、車体価格や維持費の安さだけではなく、安全性が高いというのも特徴的です。
歩行者や障害物などを検知して、減速や緊急ブレーキをかけてくれるスマートアシストを一部のグレードに標準装備することで、安心して車の運転をすることができます。
低価格、低燃費、安全と全てを手に入れることができる一台です。



年収300円台のオススメ車種「デミオ」

マツダ|デミオ 新車価格138万円〜
年収300万円台の方にオススメしたい車デミオ。
魂動(こどう)デザインのスタイリッシュさと、スカイアクティブテクノロジーからくる高い走行性能が魅力の一台です。
小型のボディは小回りが利き、街乗りでその能力を発揮します。
また柔らかくキレのあるハンドリングは、女性でも扱いやすく、乗り心地がいいのも特徴的です。
また、グレードにはクリーンディーゼルの用意もあり、環境性能、燃費性能が高く、トルク感のあるパワフルな走りを体感することが出来ます。
スタイリッシュでかっこいい見た目とパワフルで機敏な走りは、様々なユーザーを満足させる一台です。

年収400万円台のオススメ車種「アクア」

トヨタ|アクア 新車価格176万円〜
年収400万円台の方にオススメしたい車アクア。
アクアは、トヨタが発売するコンパクトハイブリッドカーで、JC08モードで37.0km/Lと圧倒的な燃費性能を誇ります。
燃費性能に注目が行きがちですが、走行性能も高いということも特徴です。
低い位置にエンジンを搭載することで、重心を下げ安定した走りができ、また半径4.8mと抜群の小回り性能が、細い道の多い都市部などでその能力を発揮させます。
また、コンパクトなボディではありますが、ラゲッジスペースを広く取ることで、荷物を多く積める工夫もされています。
街乗りから遠出のドライブまで、様々なシーンに対応できるマルチな一台です。



年収500万円台のオススメ車種「エクストレイル」

日産|エクストレイル 新車価格219万円〜
年収500万円台のオススメしたい車エクストレイル。
エクストレイルは、街乗りはもちろん、レジャー、特にアウトドアでの使用に徹底的にこだわって作られている一台です。
内装の使い勝手にこだわり、シートは防水加工が施されており、またシートアレンジでラゲッジスペースを広く取ることが出来るなど、使い勝手のいいことが特徴的です。
走行性能も高く、SUVらしい力強い走りはもちろん、車体の振動を抑えるシステムが組まれていたり、操舵量を検知するシステムによりカーブ時の膨らみを抑える工夫がされています。
遊ぶ!にこだわって作られたエクストレイルは、乗っていて楽しく、またプレミアムな空間を演出してくれます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、年収から見るオススメの車をご紹介してきました。
車のある生活は、行動範囲も広がりとても便利です。
ただ、予算を大きくオーバーした車を購入してしまうと、後々大変になり、車を維持できなくなってしまいます。
せっかく購入した車を手放さなければならないというのは、悲しいですよね?
年収から見て購入する車を考えることで、計算がしやすくなり、無理なく欲しい車を探すことが出来るようになります。
今回の紹介を少しでも参考にしていただいて、年収から考えて、どんな車が購入できるのかを考えるのも楽しいと思いますよ。